神経を抜いた歯がズキンと痛む

相談者: 観月はじめさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-07-15 21:40:29
こんばんは。

二週間前ぐらいに放置していた右下6番の虫歯の治療をしてもらいました。
神経も抜き、4回ほど治療しました。

しかし痛みは少しマシになったものの痛いです。
歯医者さんにまだ痛いんですけどと伝えたのですが、見た感じだと治療も上手くいって痛くなる理由が分からない的なことを言われました。


でもすごく痛いんです。
ズキンと大きな痛みが何度も何度も来ます。
あと立ち上がったり深呼吸したりするとズキンと痛みます。
痛み止めを飲んでも少し効いたかな?ってくらいで2,3時間ほどしか持ちません。

問題ないと言われたのになんでこんなに痛いのでしょうか?
そして歯が痛い時頭も痛くなるのですが関係あるのでしょうか?
どうしたら痛みを緩和できるのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-16 09:38:31
結論から言うと、根管治療後に痛みがあることの理由は数多くの可能性があるので、この場での回答は無理です。

特に大臼歯の根管治療は難しいことが多いですから、それに力を入れた歯科医院大学病院歯内療法科(保存科)を紹介してもらうのも一案に思えます。

例えば、仮に、まだ神経が一部取りきれずに残っているとしたら、時間の経過とともに痛みが(一時的に)なくなる場合もあります。
しかし、残りの神経が感染物として根管内に存在し続けることですから、はっきり言って好ましいことではありません。

やはり、しっかりとした治療を受ける方がよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 10:25:35
観月はじめ さん

おはようございます。

痛みは速やかに取り去る事が重要です。
今の先生は、治療した部分のみしか考えてくれてないのではないでしょうか。

はじめさんの訴えの中には、治療された部分以外から痛みが出ている可能性が示唆されています。
特に

「すごく痛いんです。ズキンと大きな痛みが何度も何度も来ます。」
「深呼吸したりするとズキンと痛みます。」
「痛み止めを飲んでも少し効いたかな?ってくらいで2,3時間ほどしか持ちません。」
「そして歯が痛い時頭も痛くなるのですが関係あるのでしょうか?」

このような痛みは、適切に治療された歯から出てくるような痛みとは考えにくいです。


「問題ないと言われたのになんでこんなに痛いのでしょうか?」

そうなんですよ。
その歯はおそらく問題無い可能性があります。
(治療が不適切かどうかは別として)
もしもその「歯」が関係あるのなら、日ごとに良くなっていくはずです。
神経を取って、何日経過しましたか?


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)




タイトル 神経を抜いた歯がズキンと痛む
質問者 観月はじめさん
地域 大阪
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中