? 口臭で悩んでいます。アドバイスください!お願いします

口臭で悩んでいます。アドバイスください!お願いします

相談者: ロロさん (17歳:男性)
投稿日時:2017-07-16 12:38:03
こんにちは
小学生の頃から口臭で悩んでいます。
今は高校生です。

マスクを付けたら、自分でも臭いがわかります。
友達にも言われたこともあります。
ネットで調べたところ自分の場合、唾液の量がいつも少なく、口の中がとても乾きやすく、舌苔も多いです。
舌苔を掃除したとしても、すぐもとにもどってしまいます。

唾液腺に問題があるのではと考えています。
水を飲んだり、たくさんの努力はしてきましたが、解決に至りません。
虫歯もないし、歯の健康状態もいいので、唾液量の問題だと思います。
喉がとても乾いてしまうことがあります。

このままでは、とてもコミュニケーションがしずらく、生きづらいです。
どう対処したらよいか、どこの病院でみてもらった方がいいか、他に考えられる可能性など、教えてください。
悩んでいて辛いです。
長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 12:55:38
口呼吸があると口臭の原因になり得ると思います。
蓄のう症はありませんか?

お住いの「都道府県名」と「口臭外来」をキーワードで検索するといくつかヒットすると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-16 12:57:57
こんにちは。

自律神経系の乱れがあると唾液は出にくくなります。
十分な睡眠が取れていますか?
不規則な生活になっていませんか?
食生活はバランスよくとれていますか?
適度な運動を行った後、ちゃんとストレッチをして身体をほぐすことを行っていますか?


舌苔が多い人は舌が低位になってしまっていることが多く自分の口蓋で舌の表面を擦ることがほとんどない状態に陥っています。

姿勢は普段よいでしょうか?
猫背になって成長を終わっていませんか?
睡眠は仰向けで背骨を伸ばして胸郭を開いて深い呼吸を鼻から行えていますか?


17歳であれば成長がもう終盤ですよね。
もしも、今までどんどん身長が伸びて成長されて行く間に猫背でうつぶせや下向きの時間が長かったならばお口周囲の筋力が低下してしまっている可能性もありそうです。

口蓋と舌の位置をよい位置にキープしながら歯並びを作っていくということができていなければお口や鼻に様々な問題を抱えることになっているでしょう。

程度問題もありますが、少し努力をされれば口蓋と舌が合致できるくらい舌関連の筋肉や頚部や肩、肩甲骨、胸郭の筋肉の伸びを変えることが可能な部位もあります。

舌トレーニングというものを歯科では教えていると思いますので、そういうものを矯正歯科やMFTを行っている歯科で教わって行ってみると、根本的な問題から変えることが可能になる場合もありそうです。

口臭外来というものが歯科にはありますから必要をお感じでしたらご相談されてはいかがでしょう?

顔関連の筋肉をしっかり動かす最も簡便な体操があいうべ〜体操です。
あいうべ体操に関しては関連本がたくさん市販されていますから図書館に頼んで借りて読んで行ってみることは簡単に出来ると思います。




タイトル 口臭で悩んでいます。アドバイスください!お願いします
質問者 ロロさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日