親不知下の腫瘍手術と7.8番抜歯は必要?

相談者: JINIさん (42歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 10:22:13
こんにちは。

左下に横倒れになっていて生えていない親不知があり、その周りに腫瘍が出来ていると診断されました。

その腫瘍が顎の骨を溶かして薄くなっており、このまま放置しておくと頬杖をついただけで顎が骨折するかもしれないと言われました。

そして、親不知と一番奥の永久歯の2本を抜歯して、腫瘍を取る手術をするように言われました。
(顎の骨も少し削るような話もされました。)

また、抜歯の際に神経に触った場合は神経麻痺が残るかもしれないことや、手術中に顎が骨折するかもしれないことも言われ、恐怖で頭がいっぱいです。

このような手術は本当に必要なのでしょうか?
また、永久歯は本当に抜かなければならないのでしょうか?
抜いた後は、インプラント等をすることになるのでしょうか?

色々と不安だらけです。

ご相談にのって頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 17:55:55
JINI さん、こんにちは。

>左下に横倒れになっていて生えていない親不知があり、その周りに腫瘍が出来ていると診断
>その腫瘍が顎の骨を溶かして薄くなっており、このまま放置しておくと頬杖をついただけで顎が骨折するかもしれない
>親不知と一番奥の永久歯の2本を抜歯して、腫瘍を取る手術をするように

親知らずの抜歯時期を逸してしまったことで、今の事象が発現してしまったのかもしれませんね。


>抜歯の際に神経に触った場合は神経麻痺が残るかもしれない
>手術中に顎が骨折するかもしれないことも言われ

ちゃんと説明をしてくださる歯科医院のようですね。

ただ、低い可能性でも、説明を受けたことで、却って恐くなってしまったのもしれません。


>このような手術は本当に必要なのでしょうか?
>永久歯は本当に抜かなければならないのでしょうか?
>抜いた後は、インプラント等をすることになるのでしょうか?

そうですね、文面から察するに、お早めの抜歯が望まれるように思えますが、まずは2本の抜歯の是非、そして抜歯後のことも含め、改めて説明していただくようお願いなさってみてはと思います。

必要があれば、高次の口腔外科を紹介していただくよう、お願いなさってみるのも一法かもしれません。

まずは、うまく抜歯していただけると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JINIさん
返信日時:2017-07-18 17:23:25
小林先生ありがとうございます。

初めて行った近所の歯医者さんレントゲンを撮った際に、横倒れの親不知の周りに何かあるよと言われ、総合病室の口腔外科の紹介状を書いて頂きました。

そこで抜歯と手術をするように診断されたという経緯でした。
説明が不十分で申し訳ありません。

3日間の入院も必要だそうで、予約もしているのですが、どうしても不安が払拭出来ずにいます。

入院前に、もう一度診察して頂くことになっていますので、抜歯後のことも相談してみようと思います。

セカンドオピニオンも考えていますが、一般的に腫瘍がかかっている歯は抜歯すべきなのでしょうか?

左下7番の永久歯を抜歯することに、とても抵抗があります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 07:00:05
抜歯と手術をするように診断された
>3日間の入院も必要だそう

実際の状態を診たうえでの診断なのでしたら、インターネット上の歯科相談掲示板では、それを覆すことは出来ません。


>一般的に腫瘍がかかっている歯は抜歯すべきなのでしょうか?

本当に腫瘍なのでしたら、抜歯が基本かと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: JINIさん
返信日時:2017-07-22 13:45:13
小林先生ありがとうございました。

抜歯後の相談を担当の先生に伺ってみようと思います。

また何かありましたら宜しくお願い致します。



タイトル 親不知下の腫瘍手術と7.8番抜歯は必要?
質問者 JINIさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずその他
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中