歯科治療が怖く抜歯の際に歯科医を手こずらせてしまった

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2017-07-18 19:13:15
抜歯虫歯治療などの歯科治療をする際必ず足が震え体が固まり、苦しくなります。

子供のころ通っていた歯医者で怒られた経験がありまた、痛みを我慢させられて治療した経験もあります。

それから歯医者が怖くなり行きにくくなりました。

今までに歯医者を変えながら6箇所通院しましたがふるえや苦しさ、体の固まりが治りませんでした。

7/14に抜歯した際も医者の手を手こずらせてしまいました。


@担当の歯科医は、迷惑だと思っているのでしょうか?

A担当の歯科医は、これから通院して欲しくないと思っているのでしょうか?

Bこれから担当の歯科医と、どういう風に関わって行けば良いのでしょうか?


@〜Bについての回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 23:03:07
こんばんは。

歯医者が怖くて行けなくなったようですね。

歯科恐怖なのか?

まず間違いないと思います。

>@担当の歯科医は迷惑だと思っているのでしょうか?

可能性はあると思いますが、聞いたところでまともな返事は帰ってこないように思います。

>A担当の歯科医は、これから通院して欲しくないと思っているのでしょうか?

これも同じです。

>Bこれから担当の歯科医と、どういう風に関わって行けば良いのでしょうか?

相手があることなので、ご自分で考えてもらうしかないと思います、当たり前ですが快く受け入れてもらえるDrが一番いいと思います。

木で鼻をくくったような返事ですが参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 23:13:37
別のスレッドにも書きましたが、多分お住いの都道府県には30軒以上の歯科医院笑気吸入鎮静法をしていると思います。

@ 迷惑だと思っている歯科医もいるでしょうし、患者さんの苦労を推し量る歯科医もいると思います。
菜乃華さんの主治医がどちらかは、菜乃華さんが感じるしかないのではないでしょうか?

A 当然前者だと通って欲しくないと思うでしょうし、後者だと何とかしてあげたいと思うのではないでしょうか?

B 過去の辛い体験を伝えて反応をみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2017-07-19 16:02:44
山田先生、柴田先生、ありがとうございます。

笑気吸入鎮静法について調べましたが、私自身田舎にすんでいるため、取り扱いのある歯科医が少ないです。

今通院している歯医者で取り扱いしているようですが、笑気吸入鎮静法を取り扱う他の歯医者に転院しようにも、遠く通院できる範囲には今通院している歯医者しかありません。

7/25抜糸予定なので、時間があれば担当医と話しをしてどういう反応とるか様子をみます。

迷惑そうな反応した際は、我慢して他の歯医者に通院することを考えてみます。


再度質問ですが、

抜歯の際は迷惑をかけてすみませんでした。
実は・・・。」

という風に話しを切り出せば良いでしょうか?



タイトル 歯科治療が怖く抜歯の際に歯科医を手こずらせてしまった
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
医療ミス、不信感その他
歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日