歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

永久歯が生まれつき8本欠損、残っている乳歯に揺れ

相談者: イェリさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-14 00:26:35
こんにちは。

私は生まれつき、永久歯が8本足りません。
18の時に 前歯から2番目の乳歯が抜けました。
その時はブリッジインプラントをするはずでしたが、両サイドの歯が乳歯だったことや、インプラントは土台になる骨の厚みが足りず治療が出来なかったので、今は入れ歯を使っています。

最近 別の場所の乳歯が触ると揺れます。
また抜けるのかとすごく不安です。
なにかこの揺れをなくす方法などないのでしょうか。


あと、今後 インプラントの技術はどれ位進むのでしょうか。
まだ10代で入れ歯を使っていることは少し抵抗があり、出来ればインプラントをしたいと考えています。
ですが、現在では顎の骨の厚みが足りず、できていません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-14 10:01:23
こんにちは。

>なにかこの揺れをなくす方法などないのでしょうか。

隣の歯と連結固定する方法がありますが、それが妥当かどうかについてはわかりません。

総合的に診断してもらい長期的な治療計画を立てて教えてもらっておくと安心できるのではないかと思います。
ぐらついている乳歯が脱落した場合の治療法について教えてもらっておくとよいでしょう。


>、出来ればインプラントをしたいと考えています。
>ですが、現在では顎の骨の厚みが足りず、できていません。

骨造成という方法で必要な骨のボリュームを確保する手術を行うことも可能かもしれません。
インプラントの治療や骨造成の手術が得意な歯科医院でご相談されるとよいかもしれません。


保険治療を主に行っている歯科医院では治療が困難かもしれませんので、必要をお感じでしたら医院から紹介してもらうとよいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 10:11:02
イェリさん、こんにちは。

乳歯が揺れ始めた原因は何でしょうか?
もちろん個人差はあるのですが、後継永久歯のない乳歯は適切なブラッシングや食生活などに気を付けていれば、割と長持ちします。
一番長い方で55歳でも全く動揺なく使用している方を診察したこともあります。

揺れを抑える方法は船橋先生の書かれている通り、連結固定が一番確実ですが、様々な手法があり、それぞれにメリットデメリットが存在しますので、どれを使用できるかは実際に診察してみないことには不明ですね・・・。


また、私の学生の頃はインプラントは10代(骨の成長が残っている年齢)には行ってはならないと習いました。
(もちろん、現在はひょっとしたら変わっているのかもしれません)

もし乳歯が再度抜けたとしても入れ歯をその部分まで伸ばして、歯を作ることも出来ますしね。
そういう事もあり主治医は入れ歯を選択されたのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-14 10:20:59
歯根吸収によって動揺度が増した乳歯を、隣の永久歯と連結固定することには反対します。(個人的意見)

担当医と相談して、なるべく目立たない入れ歯を作ってもらうのが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イェリさん
返信日時:2017-07-17 08:50:38
回答2
>乳歯が揺れ始めた原因は何でしょうか。

詳しい原因は分からないのですが、18の時に抜けた乳歯は、私のブラッシングが甘く虫歯になってしまい、抜くことになりました。
それ以後 入れ歯になってからこのような事は避けたいと食事後は必ず歯磨きをするようにしています。

また乳歯が抜けた時に撮ったレントゲンでは 上顎の歯6本は根の部分がほとんどない状態で、下顎の乳歯2本は根っこの部分が十分にあるので、下顎の乳歯については心配しなくても大丈夫と病院の先生にいわれました。
このことも関係あるのかなと思っています。


インプラントに関しては、骨の厚みが足りなかったことで諦めたのと、メンテナンスが出来ていなかった時のリスクが大きかったので、入れ歯を選択しました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イェリさん
返信日時:2017-07-17 08:56:57
なぜ歯根吸収によって動揺度が増した乳歯を、隣の永久歯と連結することに反対ですか?


もう1点 追加で質問なのですが、右上2,3,4番と左上2,3,4番が私にはありません。

この6本がなくなった時、目立たない入れ歯を作ることは可能なのでしょうか。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 11:39:59
>目立たない入れ歯を作ることは可能なのでしょうか。

ノンクラスプデンチャーというものがあります。

審美的な治療用装具ということで自費になります。

保険の場合は残った歯に金属性のクラスプ(鉤)がつくので義歯だとわかりやすくなると思います。

適応については主治医にお尋ねください。




タイトル 永久歯が生まれつき8本欠損、残っている乳歯に揺れ
質問者 イェリさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日