犬歯抜歯後のブリッジは保険でできないのですか?

相談者: もかちゃんさん (47歳:男性)
投稿日時:2017-07-16 06:12:40
初めて、相談させていただきます。

今、歯科に通っているんですが、犬歯虫歯でダメになり、ブリッジか、インプラントをすすめられました。

私は保険を使ってできるブリッジをお願いしました。
犬歯を抜いて、仮歯を入れる段階で、保険が利かないので、21万掛かると言われて、治療が止まっています。


本当に保険は、利かないのでしょうか?
教えてください。
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 07:09:44
>本当に保険は、利かないのでしょうか?

上下顎とも、支台となる歯が2番と4番だけでは、健康保険が給付されないかと思います。

1番(原則)か5番(止むを得ない場合)を支台に組み込めば、適応となるでしょう。


>21万掛かると言われて、治療が止まっています。

自費での3歯のブリッジだと、激安の部類に入るかもしれませんね。

ただ、健康でも認められていない設計を、無理に施術しようとすると、力学的に鑑みて、長期的な予後が望めない可能性があります。


もしも、2番か4番のどちらかでも健康な歯なのでしたら、私だったら、ブリッジを回避し、インプラント治療を第一に検討するかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 08:29:28
犬歯は長い事があるので虫歯で使えない状態でも矯正歯根を引き出してきて使えるようにする治療ができることがあると思います。

一度自費にすると、保険にはなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もかちゃんさん
返信日時:2017-07-16 21:17:37
小林先生様、柴田先生様、回答ありがとうございます。


保険が利かないのは、わかりました。
前歯を入れて4本にすれば、保険を使うことができるのですが、通っている歯科医では、おすすめは、保険の利かない3本でのブリッジだったので、困っています。

他の歯でインプラント治療中なので、費用的にも厳しい状況です。
治療が始まってから、保険が利かないことを告げるのは、おかしいと思うのですが、問題ないのですか?



タイトル 犬歯抜歯後のブリッジは保険でできないのですか?
質問者 もかちゃんさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中