奥歯の先天性欠如歯4本、親知らず4本埋伏の場合の今後について

相談者: Apricotttさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 06:39:32
こんにちは。
初めて、質問させていただく者です。
年齢は20歳です。

わたしは、先天性欠如歯で上下の奥歯"第二小臼歯"が4本ありません。
左上の乳歯は幼い頃に抜けてしまいました。
現在は、左上の歯に全体的に等間隔で隙間ができてしまっています。
矯正して治したい気持ちはありますが、一目でわかるほどの隙間ではないため放置してしまいました。
他、右上、下の第二小臼歯二本は、乳歯です。

先天性欠如歯については、抜歯をして矯正をするか、乳歯を持たせて、抜けてしまったらインプラント等をするか、まだ決められていません。


しかし、先日、わたしは親知らずがしっかりと4本あり、しかも横向きで埋まっていることが分かりました。
こちらの親知らずは4本とも、すぐにでも、埋まっている状態から抜く方向で考えていましたが、その必要があるのかが疑問です。

将来的に先天性欠如歯の問題で矯正やインプラントをする際に、親知らずを抜歯しなければ、それらの治療ができないのであれば、早いうちに抜いてしまったほうがいいと考えています。

しかし、今の状態では、親知らずが生えてくる気配さえなく、痛みもないので、今後も埋まったままで害がなければ、わざわざ埋まっている状態から抜く必要はないのでは、と思いました。

ウェブで色々と調べたのですが、複雑な状態でしたので、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 07:12:34
Apricottt さん、こんにちは。

親知らずがしっかりと4本あり、しかも横向きで埋まっていることが分かりました。

5番の先天性欠如とは別に、抜歯していただいた方が無難な場合が殆どかと思います。


>先天性欠如歯については、抜歯をして矯正をするか、乳歯を持たせて、抜けてしまったらインプラント等をするか、まだ決められていません。

歯列の乱れの有無で判断なさってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-16 10:07:25
親知らずを抜歯される前に矯正歯科でもしも矯正治療を行った際、どのような歯並びをどのように作ることが可能なのか?について一度予測を立ててもらっておくことが可能かもしれませんね。

たいていの場合、矯正治療では、奥歯を動かすと成長期に作り上げたかみ合わせを一旦壊して再度作り上げるということになると思いますが
その場合横向きで埋まっている親知らずの利用価値があるのか?ないのか?について予測してもらうことが出来るのではないかと思います。

親知らずを引き起こして咬合に関与させようと思えばかなり難易度の高い治療になり、治療期間が長期化することが予想されます。
従って利用価値がないと判断されることがほとんどだと思いますが、欠損の状態によっては別の判断がなされるかもしれません。

診断してもらうことがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Apricotttさん
返信日時:2017-07-16 11:53:18
~小林先生
素早い回答ありがとうございます。
すごく不安で悩んでいたところでしたので、有り難かったです。

付け加え、1つ質問をさせていただきたいです。

>5番の先天性欠如とは別に、抜歯親知らず)していただいた方が無難な場合が殆どだと思います。

様々な場合があるのことや人それぞれであることは承知なのですが、まだ生えてきそうにない埋まった親知らずを、生えてくる前に抜くほどの必要があるのかがどうしても疑問に思ってしまいます。
早ければ早いほど、将来矯正インプラントをすることを考えるとよい、という判断をなさるのが一般的なのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Apricotttさん
返信日時:2017-07-16 11:58:16
~Dr.ふなちゃん
丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

矯正治療に関して、知識が足りていませんでしたので、一般的な流れや仕組み、を教えていただき、とても参考になりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 07:36:38
>まだ生えてきそうにない埋まった親知らずを、生えてくる前に抜くほどの必要があるのかがどうしても疑問に思ってしまいます。

繰り返しになりますが、親知らずの抜歯先天性欠如は、分けてお考えになってみてはと思います。

親知らずの抜歯基準については、日本口腔外科学会の指導医でもある畑田先生の回答を参照してください。

畑田先生の回答

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Apricotttさん
返信日時:2017-07-17 08:23:36
〜小林先生

分かりました。ご丁寧に、リンクまで貼り付けていただき、本当にありがとうございます!

よく参照させていただきます!



タイトル 奥歯の先天性欠如歯4本、親知らず4本埋伏の場合の今後について
質問者 Apricotttさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並び(歯ならび)その他
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中