右上6番、根管治療中の痛みについて

相談者: dekopinnさん (38歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 13:39:29
右上6番の歯を抜髄をしました。

6月20日に麻酔が効かずペリオドンを注入し、6月27日に3本の神経のうち2本が石灰化しておりカルシペックスとRCプレットを注入しました。

7月3日に全部神経が取れたとのことでしたが、時々キーンと痛みズキズキ感と歯の内側を磨くと歯茎が痛みます。

7月14日に薬を入れ替えましたが、麻酔をしているのに内側の神経根にリーマーを入れるとチクチクした痛みがありました。
現在も上記と同じ症状が続いています。

先生は、神経は全部取れているが、ペリオドンを使用しているため歯根膜炎の症状が長く続くことになる。
次第に落ち着いてくるから様子を見るようにと言われました。

痛みで眠れず痛みどめを内服しています。
歯根膜炎の症状なのでしょうか?どのぐらいで痛みが落ち着いてくるのでしょうか?

測定器を入れた時に21とか言っていましたが、歯をこんこんと叩くと痛みがあります。

交通事故で歯がだいぶ欠損している歯にかぶせ物をしていたので、今はほとんど高さはありません。
不安な日々を過ごしています。

次の受診は、7月24日です。
痛みがあれば受診したほうが良いのでしょうか?
妊娠を望んでいるので早くに良くなりたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 14:22:02
大臼歯根管治療は、そんなに簡単でないことが多いと思います。

担当医の先生にお願いして、根管治療に力を入れている歯科医院大学病院歯内療法科を紹介してもらう方がよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dekopinnさん
返信日時:2017-07-17 02:57:13
回答をありがとうございました。

県内での歯内療法を専門としている歯科を担当医に聞けば分かるのでしょうか?
ネットで調べましたが、よくわかりませんでした。

右上6番を治療中、右上4番が根元から欠けてしまい現在応急処置中で、7月24日に型を取る予定です。
5番は交通事故で差し歯です。

どの段階で転院したらよいのでしょうか?

もしも抜歯となった場合、ブリッチは無理でしょうか?

回答をよろしくお願いします。



タイトル 右上6番、根管治療中の痛みについて
質問者 dekopinnさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日