[写真あり] ブリッジ治療完了から、噛み合わせの不具合と歯茎の腫れ

相談者: チビまめこさん (39歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 18:47:24
6年前に虫歯があり全部完治。

右下7番は抜歯ブリッジにしてもらいました。
奥歯6番の歯は自分で抜いたためありません。
そして左奥歯6番はブリッジにしてもらい治療は完了。

それから2年経たない間位から寝てる時の歯の食いしばりが、起きてしまうくらいわかる様になりました。

左下7番の舌側の方の歯が欠けたので歯医者で治してもらいマウスピースを作ってその場は終わりました3ヶ月くらいで左上奥7番の方がすり減り(どちらも舌側)マウスピースがダメになり、しないで寝るようにしたらまた同じ左下7番の舌側の奥歯が欠け歯医者に行きまたマウスピースを作りました。
それからはずっとマウスピースをして寝ていますがやはりそれもすぐダメになったのですが放置していました。

最初は左右で物を噛んでいたのですがいつしか右側奥歯6番7番で噛むと痛みが出始めたので左側で噛む様にした所あまりにも負荷がかかっているのか左側7番まで痛くなってしまい、去年の秋位には左上7番の歯茎がボッコりと腫れてしまい、最初に通っていた歯医者に電話した所急には見れないと受け付けで断られ、口腔外科のある救急に無理に見てもらいました。

レントゲンを撮っても何故左上奥歯の歯茎が腫れているのかわからないと言われて(歯科医ではない先生が担当)薬をもらい帰宅し、次の日やはり痛いので近くの歯医者に行きまたレントゲンを撮って貰いましたがやはり膿まも溜まっていない何故かわからないと…薬を塗ってもらい何回か通いました。

そして、今までの経緯を説明し、マウスピースを持って行くと噛み合わせが…と言われて前回行った口腔外科に紹介状を書かれ嫌な思いしかない為行くのをずっとためらって今年の6月にまた、左上7番の歯茎が腫れて断られた歯医者でしたが前の歯医者に電話し、見てもらった所、歯周病が悪化して腫れてる。

麻酔をせずに歯肉の所の歯石取りをしてもらい一旦落ち着きましたが…先生に事情を説明し紹介状を書いて貰ったこと、噛み合わせが悪いと言われた事も言いましたが、噛み合わせではなく歯周病の悪化歯周ポケットが5mmある(支える骨が溶けてきてる?

前回完治した時には歯周病とは言われてませんでした)まずは歯磨きと歯石取りと…右側下の8番(歯茎の中に埋まっている)が真横にあってそれが歯をずらしているからと言われました。

その右下8番は口腔外科で抜いてもらうと言われました。
けど左側の上下の噛み合わせが私は気になっているのです。
なぜなら高さが左上奥歯は舌側の方が高く下左側の奥歯も舌側の方が高いです。
歯周病だけが原因なのでしょうか?
噛み合わせは全く関係ないのでしょうか?

完治する前はマウスピースをしないで寝れていましたが今は無理です。
左上7番は良くならなければ部分入れ歯と言われ悩んでいます。よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 21:49:49
こんばんは。

あまり正確にことの成り行きがつかめませんが薮医者に掛かりすぎたたため混乱しているのではないでしょうか。

腕のいいDrを探されて問題を整理してそれぞれ診断をしてもらってご希望を伝えて優先順位をつけて一つ一つ治していくのがいいと思います。

長丁場になるかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 12:49:32
こんにちは。

お写真を拝見したところかみ合わせがよくないようです。

歯を80歳までに20本健康に機能させることが出来ない人の条件に
@開咬
A受け口
B犬歯低位唇側転位(八重歯)

ということを調べた報告もあるのですが、@とAが含まれるように見えます。
こういう方は一度に歯を失うのではなく1本1本徐々に歯を失って結果8020が達成できないということになります。
その間は大変ご苦労されるということです。
また入れ歯になってもご苦労される場合があります。


虫歯だけがお口の病気ではありませんので全体をしっかりみてもらうことが必要だと思います。

横向きに寝てしまうことが多いとか口を開けて寝てしまうことが多いという方は注意が必要だと思います。

急患で歯科医院を利用しなくてもよいようによい主治医にめぐりあわれるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チビまめこさん
返信日時:2017-07-17 13:30:40
お返事ありがとうございます。
読みづらくて申し訳ありませんでした。
混乱中に書いた為伝えたい事が全くちがいました。
再度よろしくお願いします。


〇6年前に虫歯がありA歯科歯周病を主に見ている)で全部完治。

〇A歯科にて治療完治する前はマウスピースなしで就寝出来ていました。

〇右下7番は歯周病で歯周ポケットが7mmあり右下8番と共に抜歯し、ブリッジに。

〇左上奥6番目の歯は自分で抜いてしまった為無く左上6番ブリッジにしてもらい治療は完了。

〇2年経たない間位から寝てる時の歯の食いしばりが寝ていても起きてしまうくらいわかる様になり左下7番の頬側?外側?(言い方がわかりません)の方の歯が少し欠けA歯科で治してもらいました。

〇また欠けるのが嫌な為、A歯科にてマウスピースをつくりました。
しかし、3ヶ月くらいで左上7番の外側?頬側?がすり減りマウスピースに穴があきダメになりました。
〇マウスピースなしで就寝した所また同じ左下7番の頬側?外側?が欠けA歯科に行き、再度マウスピースを作りマウスピースをして寝ていますがやはりそれもすぐ左上7番の頬側?外側?だけがすり減り穴があきダメになりました。
しかし再度マウスピースを作りには行かずダメになったマウスピースで今も寝ています。

〇最初は左右の奥歯で物を噛んでいたのですがいつしか右側奥歯で噛むと痛みが出始めたので左側で噛む様にした所、左奥7番に痛みが出始め、去年の秋に左上7番の歯茎がボッコりと腫れ、A歯科に見て貰うため電話した所、急には見れないと受け付けで断られました。口腔外科のある救急にて見てもらい、レントゲンを撮っても何故左上7番の歯茎が腫れているか不明と言われ
歯科医ではない先生が担当)薬をもらい帰宅。

次の日やはり痛みがありB歯科に行きまた。
レントゲンを撮って貰いましたがやはり膿も溜まっておらずわからないと言われ、薬を塗ってもらい何回か通院。
その間に数回マウスピースなしで寝た所、右上5番に痛みが出始め歯の付け根部分に亀裂らしいものが舌で触ると確認出来た為B歯科にて伝えた所、亀裂ではなく歯磨きの際に力を入れすぎて出来た傷?と言われました。

〇A歯科で治療を完治してからの今までの経緯を説明し、マウスピースを持って行くと噛み合わせに問題があると言われ前日に行った口腔外科に紹介状を書かれました。

〇口腔外科には行かず今まで放置(わからない不明と言われ嫌な思いをした為)
今年の6月にまた、左上7番の歯茎が腫れ再度A歯医に電話し見てもらった所、歯周病が悪化して腫れてるとの事。処置をしてもらい一旦落ち着きました。

〇B歯科にて紹介状を書いて貰ったこと、噛み合わせが悪いと言われた事、今は左上7番は痛みが出て物を噛むことが出来ない事、右上5番の痛みがあった事亀裂みたいなのがある事などをA歯科にて何度か伝えた所、噛み合わせではなく左上7番は歯周病の悪化、歯周ポケットが5mmある(支える骨が溶けてきてる)からとしか言われませんでした。


★治療方針は、歯磨きと歯石取り、左上7番は改善されなければ部分入れ歯にし、左下8番(歯茎の中に埋まっている)が真横に生えていて歯をずらしている為、口腔外科にての左下8番の抜歯と言われました。納得の行くまで説明を求めた所、納得もいかないまま、最後は質問タイムは終わりと言われました。

〇納得が出来ないのです。
何度かA歯科にて左側の上下7番の噛み合わせが違うのではないか?
高さが上下7番は舌側?内側?の方が高いと舌で触り感じている事を伝えても関係ないの一点張り。

けれど、実際には6年間自分自身も顎をずらしながら物を噛み続けたのが原因で左上7番に歯周病が発生し左下7番の歯が少し欠けたり、左上7番で物を噛むと痛みが出て歯が浮いた感じになっているのではないかと。
このまま行けば左上7番は部分入れ歯になります。
違うサイトにて歯の画像を載せた所、顎関節を疑ってみては?と言われました。
何が原因なのか全くわかりません。

歯科治療を完治させてからの出来事なので噛み合わせがおかしいのか?
ただの歯周病なのか?
何を信じたら良いのか混乱しています。

この様に歯科治療を完治させてから噛み合わせが狂うことはありますか?
右下8番が埋まっていて口腔外科にての抜歯はしなければいけないのでしょうか?
違う歯科にて再度見てもらうべきなのでしょうか?
その場合どのような歯科に相談したら良いのでしょうか?

画像1画像1 画像2画像2



タイトル [写真あり] ブリッジ治療完了から、噛み合わせの不具合と歯茎の腫れ
質問者 チビまめこさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中