キシリトールタブレットに入っている糖について

相談者: KBTITさん (17歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 22:14:58
こんばんは。

キシリトールタブレットに入っている糖の事について質問させてください。

ーーーーーーーーーーーーーーー
・還元パラチノース
・マルチトール
・イソマルトオリゴ糖
・キシリトール

この4つはミュータンス菌の餌にならず、歯垢ができない。
ーーーーーーーーーーーーーーー
・セルロース

これはミュータンス菌の餌にはならないが、元はブドウ糖が鎖状に繋がったものなので、歯垢が生成される。
その結果虫歯が出来る環境になる。
ーーーーーーーーーーーーーーー

私が買おうと思っているキシリトールタブレットは、歯垢を作ってしまうセルロースというものが入っています。

でも、別のキシリトールタブレットには結晶セルロースというものがはいっていました。
これもセルロースなので歯垢を作ってしまうんですか?

セルロースと結晶セルロースの違いがあまりよくわかりません。

・セルロース入のキシリトールタブレット
・結晶セルロース入のキシリトールタブレット

どちらを買ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 22:27:05
KBTIT さん

こんばんは

キシリトールタブレットについてのご質問ですね。
これは、何を目的として購入を考えていらっしゃいますか?

唾液をより多く出したいとかでしょうか?
虫歯発症を抑えたいのでしょうか?

2に対しての効果はあまり無い事が最近わかりました。
といっても2年も前ですけどね。
http://www.ada.org/en/publications/ada-news/2015-archive/march/new-research-shows-clinical-evidence-unclear-on-effects-of-xylitol-products-preventing-dental-carie

ですので、何が含まれているかという問題にはお答え出来ませんが、基本的には、キシリトールのタブレットだけを食べるわけにはいきませんから、虫歯は普通に出来る人には出来ると思いますよ。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KBTITさん
返信日時:2017-07-16 23:04:59
宮下裕志先生、こんばんは。

私がキシリトールタブレットを購入しようとしている目的は、虫歯が出来にくいお菓子は何かないかなと思い色々ネットで検索してみたら、キシリトールタブレットにたどり着いたので、購入してみようかなと思ったからです。(少し虫歯予防に期待していた)

結局のところ、「虫歯にならないお菓子なんてない」と自分の中で片付けてしまおうと思うのですが、キシリトールタブレットは1番虫歯になりにくいお菓子という事でいいですか?

1番虫歯になりにくいお菓子がこれしか思いつきません...
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-16 23:05:33
こんばんは。

キシリトールむし歯予防をしようと考えるのは、シジミエキスのオルニチンで健康維持をするようなものです、ロッテの思うつぼです。

健康を維持するためには、好き嫌いなくなんでもバランスよくおいしくパクパク食べることです。

要はなんでも好き嫌いなくおいしく食べることができる味覚を育むことです、それには3歳までお菓子としてのおさとうを与えない育児をすることです、そうすれば甘党にはなりません、甘党にならなければむし歯はできません。偏食もあまりなりません、ただ知恵を絞る必要はあります。

0歳から食を中心とした生活習慣に留意して
子育てした子供たちの口腔内細菌について http://www.yamadashika.jp/prevent15.html

子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html

使うことに反対はしませんがフッ素も屁のツッパリぐらいにしか役に立たないでしょう。

乳歯むし歯ゼロ育児家族インタビュー http://yamadashika.jugem.jp/?cid=171

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KBTITさん
返信日時:2017-07-16 23:12:06
山田豊和先生、こんばんは。
ロッテの思うつぼとは驚きました…

では、フッ素虫歯予防に効果があるというのも、歯磨き粉製造会社の思うつぼですかね…?

フッ素は虫歯予防に効果が無いと良く聞くので...
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KBTITさん
返信日時:2017-07-16 23:46:39
宮下裕志先生
山田豊和先生

私はたまに飴玉やグミなどを食べるのですが、飴玉などはミュータンス菌の餌がたくさん入っているので、それを食べるよりかはこのキシリトールタブレットを食べた方が遥かに虫歯になりにくいかなと思うんですけど、実際にスーパーやコンビニなどでよく見られる飴玉よりかは、キシリトールタブレットの方が虫歯になりにくいのですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 00:25:12
フッ素虫歯予防に効果が無いと良く聞くので...

効果がないとは思っていませんが、おさとうの害の方がはるかに上回っているということです、好きなだけお菓子を食べてフッ素を塗るなんてどだい無茶な話です。
 
バランスの取れた真っ当な食事をお勧めいたします。

>フッ素は虫歯予防に効果があるというのも歯磨き粉製造会社の思うつぼですかね…?

歯磨剤なんていりません、歯が削れるだけです、ちなみに私は40年以上使っていません。

歯磨きの副作用 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=760
歯磨きの副作用U http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%CB%E1%A4%AD%A4%CE%C9%FB%BA%EE%CD%D1&x=64&y=8
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB%A1%A1&x=40&y=13

糖類摂取量に関する新ガイドライン http://www.japan-who.or.jp/event/2015/AUTO_UPDATE/1503-2.html

WHOによる1日の砂糖摂取量に関する最終ガイドラインについて:海外専門家コメント http://smc-japan.org/?p=3677

おさとうについてむし歯の観点から減らそうといっているわけではありません、健康的な食生活をするためには食べ過ぎは良くないといっているわけです、その結果おまけでむし歯ゼロがついてくるということです。

むし歯ゼロが人生の目的ではありません、大多数の歯医者はここを勘違いしています。

キシリトールタブレットの方が虫歯になりにくいのですか?

実験室ではそうみたいですが、そこまでして甘いものを食べるのですか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KBTITさん
返信日時:2017-07-17 00:56:48
山田豊和先生の意見はもう結構です。

返信しなくていいですよ∧∧

ありがとうございました( ´^,_)^)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 20:46:08
KBTIT さん

こんばんは
お質問ありがとうございます。

そうですね、おやつとかどうしても食べることはあると思います。

ですから、

キシリトールタブレットを食べた方が遥かに虫歯になりにくいかな」

と思いますよね。

そういう点ではキシリトールが入っているものの方が、もちろん良いです。
「遥かに」かどうかはわかりませんけどね。

どうせなら、それを食べる方が悪くなりにくいかもしれません。

スウェーデンだとその製品の60%以上キシリトールが含まれていないとキシリトール表示出来ないのですけど、日本は20%程度でも表示されているので、「遥かに」ではないかもしれませんので、お気をつけください。

フッ化物ですが、今現在ではある程度の効果が認められています。
20%程度う蝕発症率が低くなると報告されています。

これもフッ化物パラドックスと僕は呼んでいるのですが、フッ化物歯磨剤ブラッシングしても20%下がり、フッ化物でうがいしても20%下がり、フッ化物バーニッシュを塗っても20%下がり、全てを用いても20%しか下がりません!

面白いでしょ。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)




タイトル キシリトールタブレットに入っている糖について
質問者 KBTITさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中