何をしても治らない口内炎

相談者: 2323232323さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 10:10:11
こんにちは。

タイトル通りですが何をしても口内炎が治りません。
本当に困っています。


元々幼少期から他の友達などと比べて口内炎ができる頻度が高かったのですが、ここ2.3年は普通の口内炎とは違い、一度できると半年以上治らなかったり口の中の粘膜であればどこにでもできるようになってしまいました。

対症療法(ビタミンサプリやケナログを塗るなど)お医者様に勧められたこと、ネットに載っているありとあらゆる方法を試しました。
ただここ2年の口内炎は何をしてもなかなか治らないのです。
びっくりするほど時間がかかります。(数ヶ月)


もちろん歯医者さん、国立病院の口腔外科歯科大学病院にもかかりました。
血液検査の結果は原因わからず。
ベーチェットでもないと言われました。

デンタルクリニックのレーザー治療やお薬で焼く?塗る?も試していますが全く治りません。


サービス業をしているので喋らないわけにはいかない仕事なのですが、もう何をしていても痛いです。
苦痛で仕方ありません。

一度に7.8箇所できるので口を閉めることもままならない感じです。
唇、舌、歯茎、扁桃腺の近く、喉の入り口など至る所にできます。


それなりに自分で調べたりして病院にいったり頂いた薬を試したり
色々手は尽くしたつもりなんですが、原因もわからず落ち込む日々です。
もう誰に聞けば、どこに行けば治してくれる先生に出会えるのかわからなく頭を抱えています。


治った箇所も長くあったせいか唇の表面がボコついていて普通の形に戻らないです。
美容関係のサービス業なので少々に痛みには我慢できますが唇の変形や腫れ上がるのが一番辛いです。

長くなりましたが、本当に困っておりますので助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 11:35:12
こんにちは。

血液検査もされたということですが、ウイルス性の疾患などは指摘されませんでしたか?

歯科で次亜塩素酸水(エピオスやpoic Waterなどの名称)を作って販売している医院があると思います。
塩水を電気分解している水ですから身体に害はないのですが殺菌効果があります。
そういうもので口腔粘膜上のものだけでも減らしてみるということが奏功する場合があります。

ビタミンサプリであれば気長に飲み続ける必要があるでしょうし、ケナログもレーザーも薬で焼く治療も対症療法です。

ウイルス性の疾患に詳しい病院で再検査を受けられるとよいかもしれません。


出来ればお口は閉じて唾液でしっかり潤っておくほうが免疫を考えると望ましいと思います。
夜間口にテープ(唇が荒れないように専用のものがあります)をして寝てみるとよい場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 2323232323さん
返信日時:2017-07-17 12:22:32
ご回答ありがとうございます。
ウイルス性疾患は指摘されませんでした。

ハチアズレという含嗽薬(うがい薬)は処方して頂き試しましたが効果がなく、逆に口内炎が悪化したり数が増える一方でした。
それでも続けてみたのですがあまりにも酷くなるので今はやめています。

ウイルス性疾患に詳しい病院とは具体的に何科になるのでしょうか。
どこの病院がオススメなどございますか?
私は大阪在住ですが治る可能性があるなら関西、関西以外でも行く気でいます。



タイトル 何をしても治らない口内炎
質問者 2323232323さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中