埋伏知歯の抜歯6日目から痛み、抜糸時に少量の出血

相談者: もるさんさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 18:46:43
日曜に横に生えた親知らず(埋状歯)を取りました。

抜歯から5日目までは順調だったのですが、6日目の夜からなんとなく痛みだし、フィブリンは痛み出した後に食事中に取れました。
強烈な痛みという程ではないのですが4-5日目の時より確実に痛みが増しました。

7日目は鎮痛剤を飲みました。

飲食をして特別痛くなるということはなく、ただひたすらジワジワ痛い、たまに風が当たっただけで痛むようなスーッとツーンとしたような痛みもあります。

8日目の今日、抜糸へ伺いました。

抜糸して先生が様子を見た後に鏡で見せてもらったのですが、血が溢れてました。
ヨダレを吐いたとき目で見て血が混ざってるとわかる程度です。
ドライソケットではなさそう、汚れが詰まって痛み出した可能性があると言われました。

でも抜糸時・抜糸後に出血するということは血餅が出来てなったということでしょうか?

先生にも聞いたのですが、血餅はずっとそこに残るものではない云々〜血が出ることはなんの問題もないですと言われ、消毒だけして頂き、痛み止めとフロモックス2日分を処方されました。

混んでてこの日だけ担当医ではなく、初めてお会いした先生ということもあって、不安が残ったので質問させて頂きました。

補足としては、神経に近いということと、今日の先生には結構骨削ってますねと言われました。
抜歯は担当医とは別に大学病院からきた先生にして頂きました。

抜糸して3時間後に、変わらず痛みはありますが普通に食事は出来てます。でも抜糸4-5日目の時より今の方が痛いです、やっぱりたまにツーンときます。まだ血は出てるみたいで、見るとたまに抜いたとこが赤茶になってます。

少しでも不安が取り除けたら幸いです。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 21:01:00
もるさん さんこんにちは

>でも抜糸時・抜糸後に出血するということは血餅が出来てなったということでしょうか?

お話の状況からは、血餅はできているように思われます。
抜糸の時に、多少血が出ることはよくあります。

>まだ血は出てるみたいで、見るとたまに抜いたとこが赤茶になってます。

だらだら出つづけているのでなければ、滲んできている程度であれば通常問題はないかと思われます。


しかし、あまりに出血が止まらない、痛みがますなどの状況であれば夜間の救急などで診ていただいた方が良いかもしれません。

また、明日の朝にでも、かかりつけの医院さんには一度問い合わせた方が良いと思います。

お大事にされて下さい。




タイトル 埋伏知歯の抜歯6日目から痛み、抜糸時に少量の出血
質問者 もるさんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中