歯並びも虫歯の原因になるのですか?

相談者: cellさん (19歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 06:38:41
歯科医院虫歯の原因が菌だけでなく、歯並び(右上3の叢生、右上2の不正咬合開咬奥歯?(記憶が曖昧)の生え方が骨(歯槽骨?)から頬側?にずれて生えている)によっても起きていると言われました。

本当でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 07:21:12
そうですね、歯並びの乱れによってプラークコントロールがし難いということの説明を受けたようですね。

理解が不足しているようでしたら、保護者の方と一緒に受診し、改めて説明をしていただくよう、お願いなさってみてはと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cellさん
返信日時:2017-07-21 10:16:05
ご回答ありがとうございます。

歯並びの乱れによってプラークコントロールが難しい、ですか。
そうですと、やはり菌が原因で虫歯が起きているということでしょうか?

虫歯の原因は、宿主、菌、歯の質だそうですね。
詰め物唾液の分泌量等による原因もあるそうですが…

歯並びが直接的な原因という表現は調べてもありません。
しかし担当の先生曰く、菌だけでなく歯並びが原因でも虫歯が起きているそうです。
本当はそのようなことを言っておらず、私が理解不足だったのでしょうか?


因みに、歯はよく磨けているそうです。
歯を長時間磨きすぎと言われました。
歯の表面は綺麗だが、内部はよくない状態だそうです。

右上6左上6(どちらもインレー)の歯の根の治療予定があります。
右上6は2年前二次カリエスになり、治療歴があります。
長くなるので割愛させて頂きますが、現在その歯は歯肉が歯の大部分を覆っておらず、神経は死んでいる状態です。

担当の先生は外部による感染、もしかすると内部による感染もある可能性があると言われました。
2年でこの状態になるのは早いそうです。


また、学童期による虫歯が原因でインレーが6歯ありますCRも2歯入ってます。
進行していない虫歯もあります。

歯肉は全体的に退縮している状態です。
磨きすぎによるエナメル質のダメージもあります。



カウンセリングをしてくださいましたが、色々と歯の状態の説明を受け、質問をしすぎて混乱しているかもしれません。
説明内容も2割ぐらいしか覚えてないです。

どんなに丁寧に磨いても、現在において、詰め物をしていないどちらかと言えば健康である歯もいずれかは虫歯になる道をたどるのでしょうか?
長々と申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 12:08:51
こんにちは。


歯が駄目になっていく原因として力のコントロールが不十分であることがいわれるようになっています。

歯並びが悪いとかみ合わせが悪く歯の望ましい部位に力を受けるだけではなく、望ましくない部位にも力を受けることでダメージになり、歯にマイクロクラックという視認できないような小さなヒビが入ってくることがあります。マイクロクラックは歯の内部からも起きますし(エナメル質象牙質の物性が異なるのでその境から)、
エナメル質の薄い歯の付け根(歯茎の際)からもおこりますし、歯の隣接面にもそういうことが起きやすいとされています。

もちろんですが異種素材で修復している詰め物と歯の境からも起きます。


視認できないくらいのヒビでも細菌や真菌の進入経路には十分な大きさですから(ヒビですから力が入れば割れて戻ってということも起こすしますし)また酸性のものも入っていきます。
歯が弱る原因に十分なるのです。

歯並びをよくしておくことと、かみ合わせをよくしておくことと、どの部位でもよく咬むことが出来るようにしておくことはお口の自浄作用も高めますし、唾液もよく出るということにつながります。

唾液がよく出て歯面が潤っていると歯は石灰化が進むでしょう。


かみ合わせのバランスをよくしておくことは歯を長持ちさせるために重要な鍵になります。

将来的な歯周病のリスクも低減できますし、もともとしっかりとした骨の真ん中に歯根があることが歯を長持ちさせる条件になりますから、歯並びが悪い状態というのは様々な意味で歯を長持ちさせるうえで不利ということになります。

ガタガタの歯を修復する場合、修復物の形態も歪になることがあり治療の難易度も治療の見た目も悪いものしかできないということになります。


歯並びよく育っておくということは機能も形態も正常な成長の結果ということになりますから、生育によって綺麗な歯並びを獲得できれば最高によい条件のお口ということを意味しそうでない場合は、様々な面で努力が必要でそれでももしかしたら80歳で20本歯を健康に機能させることは難しい可能性が高いということになります。


おかかりの歯科医院は時間をかけてしっかり説明をしようとしてくれたようですが、2割程度しか理解できず内容も覚えていないというようであれば致し方ないですね。

わからないことがあれば何度かお尋ねになることでご理解を深めていくことが可能になるはずです。



>どんなに丁寧に磨いても、現在において、詰め物をしていないどちらかと言えば健康である歯もいずれかは虫歯になる道をたどるのでしょうか?

可能性としては虫歯ゼロの人と比較して高いでしょうが、よく歯磨きが出来ていることをご自身でチェックできるようになられ、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けておられれば可能性を低くすることが出来ると思います。


19歳ですからまだ60年以上は今の歯を健康に保っていくことが必要でしょう。
少しづつ出来る範囲で頑張ってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 12:38:21
船橋先生が詳しく書いていただいた事の追加のような回答です。

奥歯の隣の歯との間からの虫歯を治療のため削っていくと、虫歯の上下にヒビが入っていることがあります。
虫歯があるからヒビが入ったのか、ヒビが入っているからそこから虫歯になったのか、あるいはたまたま一致したのかは歯科医によって意見が分かれると思います。


また片方にだけ虫歯ができていたりして、個人的には虫歯とかむ力の関係は否定できないと思います。

歯並びが悪いと特定の歯に大きな力がかかりやすくなり、結果としてヒビが入りやすくなると思います。
このヒビから虫歯が始まると考えると歯並びは虫歯の原因と言えると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 13:53:36
虫歯自体の直接的な原因は細菌によるものと特定されております。
ただ、間接的な原因として、歯並びも関係しています。

歯並びが悪いと清掃不良になる、出っ歯などで歯が飛び出していると乾燥状態になり、唾液による自浄作用が低下する

もちろん、歯ぎしりや食いしばりで歯にヒビが入って、そこから細菌感染することもあります

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cellさん
返信日時:2017-07-21 17:28:48
船橋先生、柴田先生、高田先生、ご回答ありがとうございます。


間接的な原因として歯並び虫歯の原因となるのですね。

噛み合わせが悪いことによってヒビが入り菌の侵入を容易にし、セルフケアだけでは侵入てしまった菌を除去できないために定期的なメンテナンスが必要であり、歯並びと噛み合わせが悪ければ、噛み合っていない歯は食べ物をしっかり噛むことができていないめバランス良く噛めている状態よりも唾液量が少なくなり、また、前歯が出ていることにより乾燥しやすくなることで虫歯や歯周病のリスクが高まるということですね。

修復物にも影響があるとは…
前歯は虫歯にならないだろうと思っていましたが、たまに口が開いていたのでリスクが高そうですね。


歯列矯正は金銭的なこともあるので、諦めていましたがリスクが少しでも減るなら何とかしたいですね…
8020は無理かもしれませんが、できるだけ問題なく噛める状態を維持できるように努めていきたいです。


疑問が解けて良かったです。
ありがとうございました。



タイトル 歯並びも虫歯の原因になるのですか?
質問者 cellさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中