[写真あり] 上下顎前突を再矯正してキレイなEラインになりたい

相談者: 筋トレ女子さん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 11:44:53
こんにちは。

私は上下顎前突で、横顔がコンプレックスなので剛力彩芽さんの横顔のようなキレイなEラインに憧れています。
豚鼻なので無理はあると思いますが、口元を改善したいです。

歯並びと顎と歯のサイズは普通ですが、舌が大きくて、下の歯を押し出してしまい、上下同じ位置になり、過去に非抜歯矯正していました。
また別件で矯正後に親不知を2本抜歯しています。


6本抜いてインプラント矯正するか、残りの親不知2本を抜歯しマウスピース矯正するか迷っています。
(ただし後者は可能な治療法か分かりません)

近所に矯正歯科がなく、まだ診断はしておりません。


私の場合、口元はどのくらい下げる必要があり、どのような治療法が好ましいか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 12:15:31
こんにちは。

側貌が綺麗な芸能人に憧れるのは構いませんが誰もがその人の顔のようになることは難しいと思います。

抜歯矯正をすでに受けられておられるということですから初回矯正治療を受けられた時期にもよると思いますが、次回は再矯正ということになるようです。

再矯正の場合難易度が高くなることがいわれていると思います。
その場合、歯と骨の位置をしっかり精査してもらい腕のよい矯正専門医で矯正治療を受けられたほうが安全だと思います。


出来ればCT検査も併用してもらい治療目標が安全に達成可能かどうかについてしっかり検証してもらう必要があるでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 17:05:03
筋トレ女子さん、こんにちは

写真では判断できませんので、一般論を書きます。

下顎前突なら、上下の第1小臼歯4本抜歯をして、矯正をすれば多くの場合、Eラインは綺麗になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 筋トレ女子さん
返信日時:2017-07-21 17:19:34
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

理想の例として挙げやすかったので芸能人の名をお借りしました。
例えば剛力さんくらい歯を下げるのなら、どのくらいの矯正が必要かと思いまして。

小学生の頃から18歳まで矯正していました。
約7年前です。

同じ歯医者に通っていますが保定は何も言われておりません。
そしてそこは矯正専門ではありません。
歯並びは悪くありませんが、やはり少しガタついてきてはいます。


再矯正は難易度が高いのですね。
ふなちゃん先生の言う通りしっかり検査してもらおうと思います。

それから昔から通っている歯医者さんに紹介してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 筋トレ女子さん
返信日時:2017-07-21 17:26:06
小牧先生ご回答ありがとうございます。


自分がどのくらいの上下顎前突なのか分からなかったので質問させていただきましたが、やはり一般的にはその4本を抜いた方がキレイになるのですね。

検査してもらって、抜歯した方がよいと言われたら、一生のことなので躊躇せずに抜歯してみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 17:57:33
こんにちは。

画像拝見いたしました、横顔のプロフィルとしてはモンゴロイドの平均だと思います。

これをEラインに乗せようとするのははっきり言って過剰介入だと思います、やるとすれば鼻を高くするとか、頤を形成するしかないでしょう。


この辺になってくれば美意識の問題なので歯医者が介入しないほうがいいように思います、結局それで納得できるかどうかでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 筋トレ女子さん
返信日時:2017-07-22 09:14:40
山田先生、ご回答と具体的なご意見ありがとうございます。

平均と言われて、改善出来ればという気持ちはあるけれど正直少しホッとしたところがあります。
自分も過去の非抜歯矯正で前に押し出されてしまったパターンなのではないかと思っていたので。


やはり歯は大事なので慎重に考えたいと思います。
一部の噛み合わせの悪い部分を治すとか、ホワイトニングなど、まず他の面で気にかけていこうと思います。



タイトル [写真あり] 上下顎前突を再矯正してキレイなEラインになりたい
質問者 筋トレ女子さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
下顎前突(受け口)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中