[写真あり] 再矯正中、もっと口元を引っ込めたいので抜歯矯正したい

相談者: miyu9さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 22:29:50
はじめまして。

ただいま28歳で再矯正中です。
2、3年前に一度、非抜歯で矯正を行いました。

その時も非抜歯で治療を行い途中で非抜歯だとあまり引っ込まないのと後戻りがしやすい事を知り、抜歯したいと希望はしましたが、先生はレントゲンなどを撮ってシンサしてデータ上では抜歯の必要がないのでとおっしゃり、その時は納得してそのまま非抜歯で治療をおこないました。


終了後もマウスピースリテーナーを夜寝る時につけていましたが2年目以降つけることが少なくなり、たまにはめると痛みがあり歯が動いてる事を知り歯の裏側に固定式のリテーナーをしたいとかかっていた矯正歯科に行きお願いしました。

そこで先生に歯が動いてるからこのまま固定式リテーナーするか、もう一1度ブラケットで並び直す事もできると言われて、費用もプラスでかからないとの事でブラケットで再矯正する事を選択しました。


いま再矯正をはじめて3ヶ月ほどになりますが、前回もあまり引っ込まなかったことも考えて抜歯したいとやはり思うようになったのですが先生も前回と同じで抜歯の必要はないとおっしゃっています。

しかし、このまま終わると前回と同じように後戻りもしやすく結果的には変わらないんじゃないかと思っています。


矯正後のブラケットとれた状態の写真と現在ブラケットつけた状態での横顔を添付しますのでご意見頂きたいです。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-22 09:55:58
写真を見る限り、口元はそんなに出ていないように見えます。
(個人的な、写真の印象なので、実際に検査すると異なるかもしれません)

口元を引っ込めたいのであれば、抜歯矯正が第一選択になると思いますが、この口元で引っ込めるとさみしい口元になる可能性が高そうです。


また、今は再矯正でお掛りの先生の好意で安く(無料?)行っているようですが、抜歯矯正になると再度治療計画を立てる必要があったり、全顎にブラケットを着ける必要も出てくるので、さらに基本料金が必要になるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 11:11:03
>非抜歯の再矯正中ですが抜歯したいです

抜歯症例として再矯正を希望なさっているようですがセファロ分析で頭蓋骨と下顎下縁を基準として下顎切歯の位置が正常の範囲かどうかを評価して抜歯非抜歯を決めます。

もし正常な範囲ならする必要はありません、そのあたりの説明はあったのでしょうか、納得されたのでしょうか。


それでも抜歯をご希望なさっているのなら個人的には引き受けないと思います、もし前方位ならリスクを説明してOKであれば治療を始めることになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu9さん
返信日時:2017-07-22 13:55:00
伊藤 雅大先生 ご回答ありがとうございます。


矯正始める前に相談した際に今度もう一度ブラケットつけるなら抜歯したいとお伝えしたら、抜歯する場合でも費用はかからない事は確認致しました。

今も既に全顎にブラケットはつけて再矯正しており1年はかかると言われています。
なので、この機会にずっと抜歯した方が良いんじゃないかと思っていたので抜歯したいとお伝えしたのですが、やはり伊藤先生と同じく口元がさみしくなってしまうしあまりオススメしないと言われました。データ上でも見た目も全然出てないよとの事でした。


他の矯正歯科に行って(セカンドオピニオン)聞いてみようかと思ったのですが、今回の回答を頂いてやはり私には抜歯する必要はないのだと思えました。

今は特にブラケットの出っ張りも気になり余計に抜歯した方がいいんじゃないかと不安になっていたようです。
少し途中経過で出っ歯気味にもなっているので。。


でも安心できました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyu9さん
返信日時:2017-07-22 14:01:36
山田 豊和先生 ご回答ありがとうございます。


データも見せていただいて標準の位置と自分の状態を比較して丁寧に説明してもらっております。

正常な範囲内と説明を受けました。
もしかしたら自分の歯が大きいのでそれが目立つ理由であって歯がでてるわけではなさそうですね。

先生たちの意見を伺ってなければ抜歯したいと言い張り後々後悔していたかもしれません。
貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 再矯正中、もっと口元を引っ込めたいので抜歯矯正したい
質問者 miyu9さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中