神経のある歯に被せた後、慣れて痛まなくなるのはどんな理屈?

相談者: つっちいさん (45歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 22:54:13
初めて投稿します
宜しくお願いします。

左下奥歯6番にメタルボンドクラウンが入りました。
歯の高さを削る為(説明聞いて納得しています)、神経ギリギリの高さまで削り1週間ほど様子みて痛みなどなかったので本日セットしました

仮の蓋?の時は熱とか冷たさとかは伝わらないけどメタルボンドは伝わるからちょっと痛み気になるかもだけど慣れる、落ちつくはずだから。
とお話しいただきました

お家帰ってふと考えたのですが神経ある歯なので温かい物冷たい物口に入るたびにビリビリなるのか?
慣れる、痛み感じなくなるはず。
とはどんな理屈なんだろと

勿論、まだ通院中なので何かあれば指示を仰ぐつもりですが、痛みがくるのが怖くて、痛くない今でも痛み止めいつでも飲めるように握りしめてます

痛み感じなくなるとは、神経が鈍感になる。
て感じでしょうか
改行上手くできず読みにくくてすいません( ; ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 23:37:18
こんにちは。

神経が鈍感になるというよりも神経の炎症歯髄炎)が軽くなっていき、最終的には炎症が消失して落ち着くということだと思います。
神経自体の過敏さが弱まって鈍感になるということもあり得るとは思いますが。

注意が必要なのは神経が徐々に死んでいくことです。
そのような場合も痛みを感じなくなっていきます。

しかし、神経が死んでしまった場合は神経を抜いて(抜髄して)治療する必要が出てくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっちいさん
返信日時:2017-07-22 00:01:30
樋口先生説明ありがとうございました。
ググッと噛んだり、冷たい水飲んだりするとやはり痛かったです。
あまり刺激しなかったら薬飲むまでも今はないようでアドバイス頂けて安心しました。

これから先の被せた下の神経の事も気をつけてメンテナンス継続していきます。
深夜にありがとうございました!



タイトル 神経のある歯に被せた後、慣れて痛まなくなるのはどんな理屈?
質問者 つっちいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中