[写真あり] インプラント矯正中。ガミースマイルは治らないのでしょうか?

相談者: momonogiさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 12:57:56
こんにちは。
私は非抜歯インプラント矯正中の22歳です。
丁度初めて一年くらいです。


軽度のガミースマイルで、左右の歯茎のラインが非対称なのが気になっています。
右側が歯が歯茎に埋もれています。

全部の歯がガミーならまだしも、1番は普通で、それ以外の歯がガミーなので対処法がわからないです。
外科手術適応にもならなさそうですし。

また、1番はガミーではないのですがやはり右と左で大きさが違います。


先生は

「もう前歯の方は完成で後は奥の噛み合わせだけ」

だそうです。
正直、美容目的で行っているので納得できません。


前に歯茎が気になると言ったのですが、もっと引くことはできるけど今は歯肉が腫れているから今度にしようと言われました。
ですが、先日診療に行った時はほぼ完成と言われ、忘れられてるみたいでした。
言い出しにくいです。
今現在は7番にバンドを入れている状態です。


インプラントアンカーは5番の小臼歯の上に打たれています。
ガミーの治療の際は2番の上あたりに打つのが一般的なのでしょうか?

また新しいインプラントを打って、前歯を上げるとなったらこれまで整えてきた歯並びが崩れてしまうでしょうか?


前に出ていた前歯は引っ込んだし、過蓋咬合も改善してきました。
ですが、横顔の変化が全くありません。
矯正だけでeラインができるとは思ってなかったので、そこまで大きな変化を求めていたわけではありませんが、唇が少し薄くなるとか、顎のもたつきがなくなるとかあってほしかったです。

大体の人は、ブラケットを外してもブラケットをしていた時と変わらないことが多いですか?


以上が質問です。
個人差があることは百も承知ですが、できるだけ明瞭な解答をお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-17 13:24:32
こんにちは。

歯列矯正の仕方も色々ありますし、術前がどうだったのか?や術式がどうだったのか?や治療ゴールがどの程度といわれていたのか?についてもわかりませんので回答できにくいですね。


ただ、歯茎のラインを変更することは矯正後に歯茎整形を行えば可能だと思います。

顎のもたつきを改善するよい方法はMFTです。
舌のトレーニングをしっかりされるとまったく別人のように引き締まります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: momonogiさん
返信日時:2017-07-17 14:07:31
術前は過蓋咬合で今の歯並びから1番が両方出ていたくらいです。
矯正するほどの歯並びの悪さではないと言われました。
写真の通りです。

歯茎整形は後戻りするのでラミネートベニアセラミックとの併用が必要と聞きましたがどうなんでしょう?
できるだけ被せ物はしたくないのですが…。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-18 12:07:02
写真を見る限りでは、左上1番以外は歯茎が腫れているようにも見えます。
見えている歯の長さ的に、左上1番の長さの方が良いように見えます。
(個人的な感想です)


口元の変化については、治療計画にどう組み込まれていたのかが分かりませんので、詳しくコメントできません。

ただ、矯正治療では日々の変化はわずかなので、治療前の横顔の写真と比較すると、大きな変化があるのかもしれません。

(患者さん自身は毎日見ているので、顔の変化が気が付きにくいことがあります)

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-18 19:20:12
歯茎整形は後戻りするのでラミネートベニアセラミックとの併用
が必要と聞きましたがどうなんでしょう?

行い方によるので軽度の歯肉切除程度の方法で侵襲少なく痛みや腫れが少ない軽い方法であればベニアとセットでされるほうがよいでしょう。
ベニアは歯を削らなくても貼るタイプのあります。被せ物ではなく(被せるとなると心棒状に歯を小さく削られることになりますからね)貼り物です。


侵襲が大きな歯周外科で骨の整形まで併用するならばベニアも不要になると思います。
痛いし腫れるので好んでする人は少ないイメージを個人的には持っていますが、そういうことも希望されれば行ってくれるでしょう。




タイトル [写真あり] インプラント矯正中。ガミースマイルは治らないのでしょうか?
質問者 momonogiさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(歯茎)
その他(写真あり)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日