顎変形症で手術、下顎を前に出され浅い噛み合わせに。再手術か?

相談者: やえこ0723さん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 22:24:19
2ヶ月前に顎変形症の非対称でルフォーと下顎枝垂直手術を受けた者です。

ルフォーの方はうまくいき正面からの非対称はほぼ気にならなくなりました。
しかし元々出っ歯気味で噛み合わせが深かったのか、手術で上顎をひっこめて下顎を前に出されたので浅い噛み合わせになり、横顔はエラの角度が変わりエラから顎の傾斜が鋭くなってしまい横顔が長くなったように感じます

術後矯正で奥の歯の噛み合わせがあったとしても上下の前歯の噛み合わせは変わらないと考えております

ルフォーで上唇が薄くなったこともあり、もともと唇が大きめなこともあり、下唇が下の歯に押されすごく大きくなった感じがするのも苦痛です


前の噛み合わせの場所に戻してもらいたいのですが、戻す場合はルフォーも再手術になるのでしょうか

噛み合わせとエラの角度をなおしてもらうだけでよいのですが下顎枝垂直手術だけでは治らないと思いますか?

また再手術を行う場合は術後何ヵ月から行えますでしょうか?

お忙しいなか申し訳ないのですが思わぬ顔の変化により心が病んでしまいお答えいただけたら嬉しいです


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2017-07-18 11:55:20
術後2カ月ということなので、まだ多少腫れもあると思います。

前歯噛み合わせについては、術後矯正で調節し始めたところだと思います。
これから、もう少しは調節できるのではないかと想像します。


現状の顔の状況や、今後の変化の可能性、場合によっては再手術の可否などは、ネットでの情報だけでは、少なすぎます。

手術をした病院にまだ通院していると思いますので、そちらでお聞きになった方が、より具体的な回答が返ってくると思います。




タイトル 顎変形症で手術、下顎を前に出され浅い噛み合わせに。再手術か?
質問者 やえこ0723さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中