左上7番、セラミックを入れた後に穴を開けて根管治療したが治らない

相談者: ゆうゆう@3人さん (46歳:女性)
投稿日時:2017-07-16 23:22:41
左上7番の治療を、昨年12月から行っていますが、今だ治療が終了しません。
かなり不安になっているので相談させていただきます。

今までの経過としては、なるべく根を残したいと言う先生のご希望もあり、治療を半年行い、セラミックの歯を85,000円出して入れました。

その後も痛みが取れないので、相談したところ、

「根を抜くしかない」

と言われ、85,000円出したセラミックに穴を開け、根の治療をしています。
今根の治療をして2ヶ月経ちますが、まだ症状が改善しません。

歯医者さんからは、

「これで良くならなかったら、大学病院に診てもらうしかないですね」

と言われてしまいました。



お聞きしたい点は2点です。

1、セラミックの歯を85,000円も出して入れたのに、穴を開けられたと言うのはどうしたらいいでしょうか?
そんなこともあるのでしょうか?
仕方がないことなのでしょうか?

2.大学病院に行かないといけない状況なのでしょうか?
違う歯医者に変えた方が良いのでしょうか?


歯医者通いに何日も費やし、仕事の合間を縫っていくことで、疲れ切ってしまいました。
費用のことも非常に気になっています。

ご回答よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 08:00:18
大学病院に行かないいけない状況なのでしょうか?

そうですね、文面から察するに、今の担当医にはお手挙げの状況のように思います。


>違う歯医者に変えた方が良いのでしょうか?

歯学部の付属病院だと、それぞれのシステムにも依りますが、初診から担当医が決まり、実際の治療が始まるまで、数ヶ月〜半年程度の待機期間があるかもしれません。

ゆうゆう@3人 さんが何処まで当該歯の保存に拘るかにもよりますが、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさるのも一法かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうゆう@3人さん
返信日時:2017-07-17 19:58:07
回答ありがとうございます。

セラミックの歯を、入れて数日で穴を開けられましたが、それは仕方ない事ですか?

「奥の歯だから、保険適用にしてしまうと、持ちが悪く、数年でやり直さなきゃいけなくなるから、金歯かセラミックにしたほうがよい」

と言われ、セラミックの歯にしました。

さすがに85000円出したのに、数日で穴を開けられてしまうだなんて…
泣き寝入りするしかないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 20:24:07
こんばんは。

上顎大臼歯根管治療を長々と続けていて、一旦被せたが症状が続くため穴をあけて再治療を始めたようですね。

>これで良くならなかったら、大学病院に診てもらうしかないですね

おそらく大学病院でも同じだと思います、結局歯科医の力量なので大学病院だといっても腕のいいDrに出会うとは限りません。

>1、セラミックの歯を85,000円も出して入れたのに穴を開けられたと言うのはどうしたらいいでしょうか?
>そんなこともあるのでしょうか?
>仕方がないことなのでしょうか?

治ったのを確認してから被せるべきだったと思います。

>2.大学病院に行かないといけない状況なのでしょうか?
>違う歯医者に変えた方が良いのでしょうか?

おそらく。

>泣き寝入りするしかないのでしょうか?

それでは収まらないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 20:54:00
ゆうゆう@3人 さんこんにちは

>仕方がないことなのでしょうか?

仕方がないと言えば、治療のためにはそうせざるを得ない状況だったかとは思いますが、セラミックの治療費や、その後のことが気になりますよね。
それに、症状がきちんと消えて確認してから被せることは可能だったかと思います。

まず治療費ですが、これは担当の先生とよくお話し合いをしたほうがよさそうですね。

大学病院に行かないといけない状況なのでしょうか?
>違う歯医者に変えた方が良いのでしょうか?

大学病院で必ず治るか担当医の問題もありますのでなんとも言えないですね。
ただ、一般の歯科医院よりは専門科に紹介されると思いますので良いとは思います。

確実性を高めるのであれば、歯内療法の専門医に診ていただくのが良いと思いますが、一般的に自由診療になります。

どちらにしても、このままでは改善は見込めそうにはないと思われますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 17:37:22
セラミックを装着後に穴を開けて治療。
稀にあり得ることではあります。

でも、その後何ヶ月も経過しているのに改善しないとなると、治療のピントがずれているかもしれません。
すなわち、症状の原因はそこではないかもしれないということです。

違う歯に原因がある。
または、
その歯の違うところに原因がある。

可能性があります。

何れにしてもいちど他院にセカンドオピニオンを求めに行ってみてはいかがですか?
いまの歯科の診査診断能力を超えていると思います

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-18 18:36:00
セラミックに穴を開けた事情は判りませんが、大臼歯、特に下顎7番の根管治療については、予め医療機関を選ばれる方が良かったとは思います。

また、根管治療の手技以外にも、その診断が適切であったかどうかも問題となる場合があります。

海外の報告ですが、長引く根管治療の内、半数ほどは『歯以外からくる痛み』だそうです。
当然、そのようなケースでは根管治療では治りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうゆう@3人さん
返信日時:2017-07-18 23:51:17
たくさんの先生方、コメントありがとうございます。

セラミックの歯に関しては、数日で穴を開けられたのでちょっと納得がいかないのです。

当然、開ける前に、「穴を開けて治療する」と言う説明もなかったですし。
自分の中でもやもやした気持ちがあるのは、やはり治療の経過についてきちんとした説明の上行ってもらっていないからだと感じています。

それで症状が改善し、日常生活が普通に送れれば何の問題もないと思いますが…

子供たちのお世話になっている歯科医院なので、なかなか本心でお話しすることもできず、ダラダラと経過してしまいました。

次回受診時は、勇気を出して自分から治療経過について聞こうと思います。

皆様ありがとうございました。
また何かありましたら相談させていただきます。



タイトル 左上7番、セラミックを入れた後に穴を開けて根管治療したが治らない
質問者 ゆうゆう@3人さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中