根に膿があるせいか発熱、内科を受診したほうがいいか?

相談者: こころみさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-18 16:02:06
今下の奥歯の根に膿があり、今は他の箇所を治療しています。
下の7番なのですが、抜歯しかないと言われています。

それは承知していました。
一週間前から継続的な痛みはありませんが圧迫感と顔の角度によっては痛い、、噛む場所によって一瞬ズキっとする状態があり。
リンパまで少し痛い。。


心配で大学の急患へ。本日。
すごく腫れているわけでもなく、打診痛も軽度、歯の動揺もありませんでした。
なので薬等は出ず。

ただ、多分歯からの影響で微熱があります。
痛みがでてからと同じタイミングです。
大学の急患医に伝えましたが
38℃越えたら受診をと。

しかし、徐々に熱が上がりそうな予感が。


そこで、感染症も不安なので血液検査も即日できる内科にいくべきですか?
微熱はいつもより0、5℃高いです。
不安です。
最近疲労もあるので。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 22:00:19
こころみさんこんにちは。

今は他の箇所を治療しているが、下の7番は根に膿があり抜歯しかないと言われているのですね。

一週間前から継続的な痛みはありませんが圧迫感と顔の角度によっては痛い、、噛む場所によって一瞬ズキっとする状態があり。
リンパまで少し痛いので、心配で大学の急患へ言ったのですね。

すごく腫れているわけでもなく、打診痛も軽度、歯の動揺もありませんと判断され、薬等は出なかったのですね。

微熱は痛みがでてから同じタイミングですとも大学の急患医に伝えましたが38℃越えたら受診をと言われたのですね。


不安だとは思いますが、一般的な診断だと思いますし、処置内容も間違っているようには思えません。

最近疲労もあるのであれば、確かに免疫が落ちるので感染しやすくなることはあります。

ストレス等で、歯を接していても痛みが出ることもあります(TCH)。


明日の痛みや腫れによってかかりつけの歯科医院で診てもらってはどうでしょうか?
歯が原因と考えると内科よりも適切な処置(歯科治療や投薬など)を受けられると思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こころみさん
返信日時:2017-07-18 22:04:55
加藤先生ありがとうございます!
さっきもう一度相談に投稿してしまいましたが、再度ご拝見をお願いできますでしょうか?

そのあと熱が上がり、咳もあったので一応内科いったら抗生物質をもらいました。明日から飲むようにと。



タイトル 根に膿があるせいか発熱、内科を受診したほうがいいか?
質問者 こころみさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯に関するトラブル
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日