症状を書いたメモを歯科医に渡す事と治療なしのカウンセリングについて

相談者: いりこさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-07-18 22:09:58
こんばんは。
よろしくお願いいたします。

受診するにあたって質問させてください。

先生に現在の症状についてメモをお渡しする行為はよくないですか?

一番不快に思っている症状を書いて、その後に

・〇〇前ぐらいから
・この歯の辺りに
・〇〇すると▲▲のような痛みがある
・でも××しても■■のような痛みがある

といった感じでできるだけ箇条書きで完結に書こうかと思っております。

ここ1年通っている歯科医院なので、治療の経過はカルテがあるので、特に過去の治療についての説明は不要と思ってます。


日々不快症状に対して気付く事があり、忘れてしまうので携帯にメモしています。
起きた時痛みがあるとか、これをすると痛みがあるとか、日々痛む時間が伸びてきている・・などです。

色々伝えたいことがあっても、受診時に忘れていたりすることがあるのでメモで渡せると伝え漏れがないかなと思っています。

素人ではこんなことが?と思うちょっとした事でも、先生にとっては大事な情報かも・・なんて素人ながらに思ったり。

このようなメモを渡されると迷惑になりますか?


あと、そのメモについて治療時間中にお話しするのが無理なら、次回の予約は治療ではなく、カウンセリングといった形をとって頂くのをお願いするのはいけないことですか?

レントゲンやCTを見ながら、私が疑問に思うことを聞いて頂く時間をとって頂きたいと思いました。

通っている歯科医院はカウンセリングルームもあり、院内LANでレントゲンやCTを見ることができるようです。


先生によって色々なお考えがあるとは思いますが、ご意見を聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-18 23:11:24
こんばんは。

>先生に現在の症状についてメモをお渡しする行為はよくないですか?

この年になると聞いたことをよく忘れます、ご自身で記録したメモは大変参考になります、大歓迎ですね。

>このようなメモを渡されると迷惑になりますか?

全然迷惑にはなりません。

>次回の予約は治療ではなくカウンセリングといった形をとって頂くのをお願いするのはいけないことですか?

いけなくはありませんが本音は手短にということになります。

>通っている歯科医院はカウンセリングルームもあり、院内LANでレントゲンやCTを見ることができるようです。

そういうことを十分想定してのことだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 07:47:05
ご相談ありがとうございます。

>このようなメモを渡されると迷惑になりますか?

いいえ、こちらも便利です。


>次回の予約は治療ではなくカウンセリングといった形をとって頂くのをお願いするのはいけないことですか?
レントゲンやCTを見ながら私が疑問に思うことを聞いて頂く時間をとって頂きたいと思いました。

とてもいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2017-07-19 10:53:29
おはようございます。

山田先生、さがら先生お返事ありがとうございます。


メモが迷惑にならず、むしろ良い事のようで安心いたしました。

口頭だと、先生の返事が思ってもいないことだったりすると、頭が真っ白になって、伝え切れないことがありました。
少し緊張もしますし。

カウンセリングもお願いしてもよい様なので安心しました。
こちらもメモ同様に、ダラダラせずに簡潔に話せるように心がけようと思います。
この時もメモを持って行こうと思ってます。


心配性のため、気にしすぎる事が多く、思っている事が言えなかったりするのでメモはどうかな?と思い、こちらで相談させて頂きました。
先生方のお返事で安心いたしました。

本当にありがとうございます!



タイトル 症状を書いたメモを歯科医に渡す事と治療なしのカウンセリングについて
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中