歯学生です。口腔外科または麻酔科へ進みたいと思い悩んでいる

相談者: もんちっちさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 00:28:18
初めまして。
歯学生の4年です。

将来どの道に進むべきか、将来像を考えておりました。
口腔外科または麻酔科へ進みたいと考えております。

両親が医療従事者でなく、サークルなど学内行事に参加していないため、こちらにてアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。


インターネットの記事によると研修医終了後、3つの進路があり

@一般開業医に就職
A大学の医局に残る
B大学院に進む

と記載がありました。


まだ、どちらにするかは定まっていないのですが口腔外科であれば、開業もありえるとは思いますが歯科麻酔に関しては大学病院での勤務のイメージが強くあります。

開業されている医院に、歯科麻酔が来られるのはどのような症例の場合なのでしょうか?
また、日雇い / 週で雇っているのかについても教えていただきたいです。


また、大学院へ進学しなかった場合、口腔外科および歯科麻酔では、大学内でどの程度の収入になるのでしょうか?
私立での臨床研修の場合15万円程度と伺いました。
やはり、大学病院に残った場合、卒後2-3年は20万円程度なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 07:57:26
もんちっちさん さんには、腹を割って相談できる仲間や先輩は居ないのでしょうか。

もしも、身近に居ないのでしたら、在学中の大学内のカウンセリング担当の教官に、相談の時間をとっていただくようお願いしてみてはいかがでしょう。



>開業されている医院に、歯科麻酔が来られるのはどのような症例の場合なのでしょうか?

弊院の場合ですと、例えば、外科的な治療に際し、不安が大きい方、全身的なリスクがある方の場合に、麻酔医を招聘しています。

インプラントの埋入の際には必ず麻酔医を招聘するといった施設も、結構あるようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 08:47:58
通常は

1.開業医に勤務した後どうするか
2.医局に在籍した後どうするか
3.大学院を出た後どうするか

をある程度考えてから卒後の進路を決定すると思いますが、そういった先のことではなくまずは数年先までの当面のことを知りたいということでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんちっちさんさん
返信日時:2017-07-19 12:46:41
ご返信頂きまして、有難うございます。

年齢の面もあり、数年先まで見据えた上で、
1,開業医に勤務
2.医局に在籍
3.大学院進学
どれが自分にあっているのかを考えてたいと思っております。


諸事情により、大学院に進学するべきか否かについて、7月中に決めなければならない次第です。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 13:14:02
もんちっちさんさん、こんにちは。

口腔外科麻酔科を視野に考えられているのであれば、開業医という選択肢はあまり考えない方が良いのではないでしょうか。


>開業されている医院に、歯科麻酔が来られるのはどのような症例の場合なのでしょうか?

「開業している医院に」ですね。
うちの場合だと、インプラントの時のIVS時くらいですかね。
不安症の方でIVSが必要なレベルの方はそもそも大学病院に紹介させて頂くことが多いので。



>また、日雇い / 週で雇っているのかについても教えていただきたいです。

基本日雇いになりますね。
あくまでもスポットで入って頂くという形になっています。
ただ、基本的には執刀医の知り合いの麻酔科医の先生にお願いすることが多いので、新規参入しづらいイメージがあります。


>また、大学院へ進学しなかった場合、口腔外科および歯科麻酔では、大学内でどの程度の収入になるのでしょうか?

これは大学によって差があり過ぎる為、ご自身の大学の教授などに聞かれた方が良いかと思いますよ。
そしてその教えて頂いた額から少し少な目に考えておいた方が良いかと思います。

臨床研修という事であれば、15万円程度の所が多いかと思います。
給与だけで考えるのであれば、国立が確実かと思いますよ。
月15万円は額面ですから正直、研修歯科医の間は親の仕送りに頼らざるを得ないパターンが多いかと思います。


>やはり、大学病院に残った場合、卒後2-3年は20万円程度なのでしょうか?

大体の大学ではそうではないですかね?
目先のみで、お金を稼ぎたいという事であれば、確実に開業医の方が良いかと思います。

ただ、口腔外科医を専門として働きたい。
麻酔科医を専門として働きたい。
という事であれば、大学に残り、認定医・専門医の取得を目指された方が良いかと思います。

厳しい言い方になりますが、上記の資格を有していない方はスポットとしての採用もかなり限られるかと思います。


特に、サークルにも所属しておらず・・・親戚にも歯科医師が居ないという状態なのであれば益々上記資格は必須になって来るのではないでしょうか。


ご参考程度にして頂ければと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 15:29:02
もんちっちさん さん、こんにちは


口腔外科または麻酔科へ進みたいと考えております。

それならば、まず研修医の選択から考えた方が良いと思います。

1)医学部の付属病院、総合病院、阪大歯学部の口腔外科のいずれかの2年間の研修医
2)医学部の1年間の研修医

のいずれかの選択が必要でしょう。

口腔外科の2年間のコースでは、ほとんどの研修施設で、麻酔科のローテーションがありますので、将来口腔外科に進むか、麻酔科に進むかの選択の役に立つかもしれません。


研修医終了後、口腔外科か麻酔科、大学院に進学か医員として就職というコースになると思いいます。
他の先生も書かれているように、開業医という選択はまずありません。

ひとまず口腔外科で、その後麻酔科へというコースの変更は可能かもしれませんが、麻酔科から口腔外科への変更は道が狭まるかもしれません。

かなりのキャリアを積んだ後に、そのまま医員として残るか、開業するか、フリーとしてスポットの仕事をするかになると思います。


給料については、施設によって大きな差があります。

例えば研修医でも、医学部の付属病院の2年コースで、20万円を切るところもあれば、公立病院の口腔外科の研修医の2年コースで40万円近いところもあります。


勤務時間ですが、口腔外科ではところによってはかなりハードで、「ブラック」とところもありますので、覚悟しておかれた方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2017-07-19 16:03:11
もんちっちさん、こんにちは。

私は歯科医師国家試験予備校のDESで講師をしています。

全国の色々な大学に講義に行っているため、いずれお会いすることもあるかもしれませんね。


さて、

>歯学生の4年です。

とのことですから、まだ臨床実習前の座学、実習の段階ですよね。

で、私が最も気になったのが、

>諸事情により、大学院に進学するべきか否かについて、7月中に決めなければならない次第です。

との箇所です。

現段階で「大学院に進む可能性があるor大学院進学は一切考えない」といったアバウトな考え方はあると思います。

ですが、臨床実習もまだなのに、大学院進学の有無を現段階で決めないといけないというのは、色々な観点から無理筋だと思います。

次に、「医局に残る」というのは、

1.開業するまで医局に残って、診療、研究、教育に従事する。
2.医局に残って教授を目指す。

のどちらかになります。


つまり、教授を目指しているわけではないのに、ずっと医局に残り続けることは(基本的には)できません。

歯科麻酔では、この傾向が特に顕著です。


歯科麻酔に在籍する歯科医の多くが、ゆくゆくは一般歯科医院を開業します(もちろん、麻酔科で得たスキルを自身の医院に取り込まれておられる先生が多いです)。

なお、給料の件は、他の学生さんからもよく質問されるのですが、基本的に保障されているのは研修医の1年間と、助教以上の教官のみです。

大学や診療科によっては、医員といって研修医とほぼ同程度の給料が出る身分もありますが、医員にも枠があるため、基本的には大学院卒が優先されます。

場合によっては、給料をもらえるどころか、逆に学費を払いながら大学に残る、といった研究生的な立場もありえます。



最後に、

>両親が医療従事者でなく、サークルなど学内行事に参加していないため、こちらにてアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。

とありますが、歯チャンネルやインターネットで自身の進路を考える前に、すべきことがあるのではないですか?

それは、もんちっちさんの在籍されている大学の口腔外科や麻酔科の先生方に、直接相談をすることです。

現に、大学に残っておられる口腔外科や麻酔科の先生です。

この場で相談をするより、よほど的確なアドバイスを頂けるのではないかと思います。

これは、サークルなんて関係ありませんよ。

リアルに顔を合わせて、コミュニケーションを取ることです。

これができないというのであれば、率直な話、大学に残ったり、勤務医として雇ってもらうというのは厳しいのではないかと思います。

勉強、CBT等、これからも頑張ってくださいね!

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯学生です。口腔外科または麻酔科へ進みたいと思い悩んでいる
質問者 もんちっちさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中