勝手に右下8番を抜歯されました

相談者: takatakatattaさん (39歳:男性)
投稿日時:2017-07-19 01:31:08
こん○○は、初めて利用させていただきますが、よろしくお願いします。

私の下側の親知らずは、左右共完全に埋没し横に生えているのですが、5年程前に左下側の親知らずが炎症を起こし、医大を紹介され抜歯する事になりました。

その時に、近々右下側の親知らずも抜いておいた方がいいと言われましたが、特に痛みもなかったのでずっと処置せずに放置していました。


最近になって膿が溜まったり炎症が出始めたので、親知らずを抜く決心をして、インターネットで口腔外科を探し、信頼できそうな先生だったので抜歯のお願いをしまた。

2時間弱の手術が終わりやっと親知らずが抜けたと思ったら、先生からの説明で

「右下の親知らずを抜くと、右下8番の根元が骨も肉もない状態になるので、まず8番を抜歯した。
2〜3ヶ月ほど経てば親知らずも抜く事ができる」

と言われ、その時に8番を抜歯された事を知りました。


あまりに痛みに、その時は文句を言うことも出来ず、抜かれた8番の歯だけをもらい帰宅しましたが、8番の抜歯は本当に必要だったのか?
それ以前に抜歯前に相談するのが普通ではないか?と思い質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 04:10:07
少し説明が違うのか相談者の勘違いなのかは分かりませんが親知らずは8番です。

8番=親知らず=第三大臼歯
7番=第ニ大臼歯

8番を抜くために7番を抜歯したとすれば通常ではない方法だと思います。
ただ7番だけを抜くのに二時間はかかり過ぎだと思います。
8番の歯冠部だけを切断抜歯したのではないでしょうか?




タイトル 勝手に右下8番を抜歯されました
質問者 takatakatattaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中