根管治療終了後に歯が折れ腫れが引いたら被せ物をすると言われた

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 06:34:39
左下、親知らずの手前の歯が膿んだため根管治療していましたが、後は型をはめて終わりというところで歯がおれていました。

歯茎が少し腫れており薬を飲んで腫れが引いたら被せると言われましたが、いろいろ調べてみると根元にひびが行ってしまった場合は抜歯すると書いてあったのでそれを医師に伝えたところ、土台が入ってるため根っこまで見れないとの回答でした。

このまま被せていいのか不安があります。
もしひびが入ってるのに被せた場合どうなるのか・・・

抜歯も正直したくないのです。
なんとか残す方法はないのか・・

せっかく3カ月かけて治療してきたのに抜歯するのは残念でなりません。
今の医師に従って腫れがひいてから被せ物をしてもいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 07:57:33
>歯がおれていました。
>土台が入ってるため根っこまで見れない

何か矛盾しているように思います。

改めて担当医に、現状と今後の見通しについて説明していただくようお願いしてみましょう。

担当医の説明を受けてもなお、疑問や不安が払拭できないようでしたら、他の歯科医院を自主的に受診し相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討なさってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-07-19 08:18:31
ありがとうございます。

説明不足で申し訳ありません。

歯が折れた場所は土台を入れそこから出ている歯の部分が硬いものがあたって折れてしまいました。
そこから下は土台がはいってるのでレントゲン撮っても映らないといわれました。



タイトル 根管治療終了後に歯が折れ腫れが引いたら被せ物をすると言われた
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療その他
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日