10日前に作った部分入れ歯を入れると吐き気がして装着できない

相談者: nenechanさん (49歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 16:17:27
はじめまして、

重度の歯周病で上の歯が左右とも5〜8番と、下の歯は左が4〜8番、右は2〜8番までありません。

10日ほど前に、部分入れ歯保険で作りました。
下の入れ歯は大丈夫ですが、上の入れ歯は入れると吐き気がして、長時間いれやれません、食事も出来ません。


前歯の後ろの異物感があります、金属にすれば、吐き気は薄れますか?

インプラントも考えていますが、上だけインプラントは出来ますか?

インプラントは誰でも、出来ますか?


よろしくお願いいたします、食事ができなくて、体重がだいぶ減ってしまいました。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2017-07-21 17:00:37
舌が本来、休んでいる位置(空間)を入れ歯によって侵略されることがあれば、気分は良くないはずです。

調節可能な範囲かどうかは判りませんが、そのような視点から調節していただけば宜しいように思えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 17:08:15
こんにちは。


義歯床の厚みに違和感が強く出ている場合は設計を変えず、樹脂よりも薄いもので置換することで使用できるようになることもあるでしょう。

設計の問題で保険の義歯床では強度的な問題があり設計を変えることが出来ないという場合は、樹脂より強度の高い金属に素材を変更して設計を大幅に変えてもらうことで使用可能になることもあるでしょう。

どういう理由で使用できないのかを歯科医によく見極めてもらい、素材を変更することで改善できると診断されるならば、金属を多様してもらうことで使用可能になる場合もあるでしょう。

しっかり歯科医にご相談してみてください。


インプラントが出来るかどうか?についてもよくご相談される必要があるでしょう。
骨がなくなっている場合には骨造成を行う必要が生じる場合もあるでしょう。
CT撮影を行ってもらうなどして診断をしっかりしてもらうとよいでしょう。

糖尿病やリウマチなどの身体的問題が深刻であれば出来ない場合もあるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nenechanさん
返信日時:2017-07-21 17:33:08
早速の返信ありがとうございます。


週一回通って調整していますが、なかなか異物感が消えません。
また保険で作り直すと半年後ですよね…仕事がサービス業務なのでとても辛いです。

通っている歯科は先生が一人でやっていて、CTとかレントゲンとかほとんどやった事がありません。


インプラントはやっているみたいですか、心配です。
先生は優しくて話しやすいです。
出来れば、今の歯科で通いたいのですが…もっと施設の整ったところを探すべきですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 17:40:09
こんにちは。

上顎が気持ち悪くて入れていられないようですね、一般的には義歯後縁が長いと嘔吐反射を起こします、もしそれが原因なら嘔吐反射しなくなる位置まで削ることになります。


>金属にすれば、吐き気は薄れますか?

床が薄くなった分は異物感は少なくなります、吐き気は床外形の問題なので設計をやり直すことになると思います。


インプラントも考えていますが、上だけインプラントは出来ますか?

こればっかりは主治医に尋ねてみるしかありません。


>もっと施設の整ったところを探すべきですか?

入れ歯ですから関係ないでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 17:46:33
欠損の理由が重度の歯周病であったというならば、歯槽がほとんど残っていないかもしれません。
またどうして抜歯が必要なまでの重度の歯周病になったのか?について、つまり生活習慣や食生活、歯磨きの方法、メンテナンスの重要性などについて十分な指導を受ける機会がなかったのかもしれません。

難しいケースであれば主治医が別の歯科医院を紹介してくれる場合もあるでしょう。


医院のシステムや歯科医の技量の差は大きいですから通院を継続したい場合は、その歯科医院が自信をもって行ってくれる治療内容内から治療法を選択されておくことがよいと思います。

主治医としっかりご相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nenechanさん
返信日時:2017-07-21 20:34:38
重度の歯周病になったのは、3年前に鼻血が10日間止まらず入院して、血圧も高かったので、強い降圧剤を使ったのと、貧血が7迄下がりすぎて、輸血しました。

これらが原因かどうかわかりませんが、歯茎が腫れてしまいました。


あれから、鼻出血はないですが、パニック症状がでる時があります。

それも吐き気の原因でしょうか?

口の中に異物があると気持ちが悪くなります。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-07-26 11:56:37
>それも吐き気の原因でしょうか?

吐き気はおそらく嘔吐反射が原因だと思います、もしそれが原因だとしたらどうやって嘔吐反射を防ぐかです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nenechanさん
返信日時:2017-07-26 14:11:13
ありがとうございました。


たいへん参考になりました。
返信していただいて、嬉しく思います。
これからもよろしくお願いいたします。



タイトル 10日前に作った部分入れ歯を入れると吐き気がして装着できない
質問者 nenechanさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中