根管治療後の鈍痛は奥に炎症あるせいですか

相談者: Shino08さん (33歳:女性)
投稿日時:2017-07-22 13:26:29
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

2ヶ月ほど前に、だいぶ前に抜髄してある左下6番の歯が痛くなり、痛み止めを飲まないと寝られないほどの痛みが数日続きました。

がかりつけの歯医者さんに診ていただき、レントゲンを見た限りでは問題はなく、まわりの歯も虫歯にはなっていないとのことで、知覚過敏のお薬を塗っていただきました。

その後数日は痛みが続きましたが、いったん痛みはおさまり、また痛みだし…という感じでしたので、被せ物を取り、数回にわたり根管治療をしていただきました。

突然襲ってくる痛みというのは無くなりましたが、熱いものを食べた時などに、一分間ほどズキーンと重い痛みがあります。
(冷たいものではしみる程度です)

これは、レントゲンでは確認できないが、奥の方で神経が炎症を起こしているということなのでしょうか?
この先もこの痛みがずっと続くと思うと憂鬱です。

何か、他に治療方法があるか、アドバイスいただければと思います。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 07:00:34
Shino08 さん、こんにちは。

>突然襲ってくる痛みというのは無くなりましたが、熱いものを食べた時などに、一分間ほどズキーンと重い痛みがあります。

治療が功を奏していないのかもしれませんし、他の事象が発現しているのかもしれませんね。


>この先もこの痛みがずっと続くと思うと憂鬱です。

少しでも治療の成功性を上げることを考えるのでしたら、自費での受診になるかと思いますが、歯内療法だけを診ている歯科医院で相談なさってみるもの一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 07:33:35
無髄歯のトラブルのようですね、この掲示板で最も多い投稿の一つです。

レントゲンを見た限りでは問題はなく、まわりの歯も虫歯にはなっていないとのことで、

診断能力がないのかわかっていて頬被りしているのかよくわかりませんが火のないところに煙は立ちません。

何らかの原因ははあります。
文面から推測すると急性根尖歯周組織炎が考えられます。

一連の抜髄根管充填がうまくできていなかったのが原因だと思います。
もしそういうことなら再根管治療ということになります。

やれラバーだとかCTだとかマイクロスコープだとか自費診療だとか言われていますがあんまり関係ありません。
歯医者の腕です。
マイクロスコープは役に立つかな、しかしそれも使い方です。

>熱いものを食べた時などに、一分間ほどズキーンと重い痛みがあります。

これだと有髄歯になりますが。

>この先もこの痛みがずっと続くと思うと憂鬱です。

憂鬱ですよね。
しかし治さないとこのままいたみが続きます。
個人的にはしっかり診断をして推測ですが感染根管として治療なさるのがいいように思います。

参考 感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Shino08さん
返信日時:2017-07-23 15:30:49
小林先生、山田先生
お忙しい中、ご返信ありがとうございます!

歯医者さんの治療方法にも色々あるのですね、勉強になりました。
やはり治療が完璧ではない可能性が高いようですね…

根管治療が完了して現在2週間程なので、もう少し様子を見ても改善されないようでしたら他の病院では見てもらおうとても思います。

>熱いものを食べた時などに、一分間ほどズキーンと重い痛みがあります。

これだと有髄歯になりますが。

やはり変ですよね。

療中にグリグリされてももちろん神経が無いので痛く無いのですが、トーストやうどんを食べて痛くなるなんて。
隣の歯が痛くなっているのかなとも思ったんですが、虫歯にはなっていないとの診断だったので…。

先生方のご意見をいただいて、憂鬱だった気分が少し晴れました。
完治に向けて頑張ります!
ありがとうございました。



タイトル 根管治療後の鈍痛は奥に炎症あるせいですか
質問者 Shino08さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい