3番欠損、4番を保険の歯にするため健康な歯を削らなければいけない?

相談者: りんりんひまわりんさん (57歳:女性)
投稿日時:2017-07-17 10:47:24
右上4番を自費で白い歯を入れていましたが、歯茎にのうがたまっていたので、

根の治療を、しましょう!
今は保険で白い歯にできますから!」

と言われ、治療を始めました。

ところが、次回型を取るという段になって、

「3番が欠損しているので、保険でするには、4.3.2.1までブリッジにしないといけない。」

と言われました。

1番は、悪くない歯なので、削りたくありません。

自費でするとしたら、4.3.2の歯のブリッジでできるけれど、1本6万円で、20万円くらいかかると言われました。

5番の歯なら、虫歯で治療済みなのでこちらにかけて、保険を使うとかできないのでしょうか?

何か良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 12:00:48
3番が欠損していても、2番と4番の間に隙間がなければ4番単独でできると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんひまわりんさん
返信日時:2017-07-21 22:53:04
柴田先生、早速のご回答ありがとうございました。

不慣れなもので、返信が遅れました事を、お詫びいたします。

確かに、前も4番単独でしていました。
単独でも、保健でできるようになったのでしょうか?

担当医は、保健でするには、これとこの歯をブリッジにしなければいけないという、くくりがあると言っていましたが、4番と5番とかいう組み合わせではいけないのでしょうか?

よろしくご回答くださいませ。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんひまわりんさん
返信日時:2017-07-21 23:03:43
よろしくお願いします
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-25 21:37:55
遅くなりました。最初の回答に書いたように

a 3番は欠損なんですか?

b 2番と4番の間に隙間はありますか?

c 仮に隙間があった場合隙間があいたままでも良いのですか?


3番欠損で2番と4番の間に隙間があってブリッジにする場合は、必ず1番を含む必要があると思います。
正しこれはブリッジの場合です。
欠損があっても必ずブリッジにしなければいけない訳ではありません。

4番だけ保険の白い歯を入れる事はできると思います。
特に今回は術前の約束のようですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんひまわりんさん
返信日時:2017-07-25 22:03:20
柴田先生、ありがとうございます。

3番は欠損だと言われました。
2番と4番の間に隙間は、元々はありませんでした。
専門的にはよくわかりませんが。

明日が診療日になっているので、4番、単独で保険の白い歯にしてもらえるように、頼んでみます。

大事な歯を削らずに済みそうで、ご回答に心から感謝しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんりんひまわりんさん
返信日時:2017-07-26 22:41:07
こんばんは。

今日、歯科に行き、4番単独で保険の白い歯を入れてもらう事にしました。

前も、4番単独で自費で白い歯を入れていたと思っていたのですが、2、3、4番のブリッジを自費の白い歯にしていたようです。

今回もそうすると、前治療した時の二倍の値段を言われ、こんな事なら、4番の根の治療はしなくても良かったのにと思いました。

仕方なく、4番単独で保険の白い歯にしてもらう事になりました。

2番と3番がとても弱くなりますが、当分はこれで何とかしのごうと思います。

最初の説明不足だと思います。

あまり良い解決策ではなかったかもしれませんが、まだ、3番を入れ歯にする気はしませんでした。
(3番を入れ歯にする案を出されました。)

でも、ご回答をいただいていたお陰様で、こちらもキチンと意見が言えた事はとても良かったと思いました。

本当にありがとうございました。



タイトル 3番欠損、4番を保険の歯にするため健康な歯を削らなければいけない?
質問者 りんりんひまわりんさん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日