金歯にフロスがひっかる、再治療に再び費用がかかるのか?

相談者: たみのこさん (30歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 08:34:43
こんにちは、アドバイスを頂けましたら幸いです。

昨年の12月に自費金歯を入れました。

治療から約半年経ちますが、肉や野菜、繊維質のものなど食べる時に必ずと言っていいほど引っかかります。
しかも爪楊枝では取れず、デンタルフロスを複数回通さないと取れません。1回では取りきれないです。
外出先などでとても不便です。。


少し前に定期検診で上記の旨を伝えたところ、

「歯と歯の隙間は問題ないように思いますが、歯元の隙間が少し大きいかもしれない。
直すなら自費になります。」

と言われました。
フロスを通した感じだと、歯元に引っかかりがあるような気がしますが、歯科ではその様なことは言われませんでした。


治療したすぐ後にも上記のことを伝えたような気がしますが、

「金なので馴染んでくるから。」

と言われました。
(記憶なので曖昧ですが…)



金歯を入れた理由は、深い虫歯でしたので、虫歯の再発を防ぐためです。
(以前銀歯治療後の虫歯再発の経験ありなので)

虫歯再発防止のために金歯にしたのに、これでは虫歯を誘発しているようで、何のために金歯にしたのかわかりません。

自費なので約25000円、直すとさらに25000円。とても痛い出費です。。
これは泣き寝入りするしかないのでしょうか。


強く言える性格ではないので、どこまで言っていいのか、それともこれはお金を払って直してもらうのが当たり前の事なのか、相談できる相手もいなくて悩んでいます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 08:41:08
フロスが引っかかるとするとセメントの取り残しがある場合と虫歯がある場合と金歯の縁が多少ぴったりしていない部分があるのかもしれないと思います。

詰まる方はかみ合わせによるもの金歯の辺縁の形によるもの金歯と隣の歯の間の隙間が少し大きいとのなどがあると思います。

それぞれに対して対応が変わってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 11:30:15
たみのこ さんこんにちは

詰まる事に関しては、柴田先生のおっしゃるように、かみ合わせなどが原因であれば調整で改善するかもしれません、しかし、隙間が大きかったり、隣の歯とのきつさがゆるいなどが原因であればやり直しが必要かと思います。


フロスを通した感じだと、歯元に引っかかりがあるような気がしますが、歯科ではその様なことは言われませんでした

セメントの取り残しであれば、除去すれば良いですし、根元なので歯石かもしれません、もし、歯石であればこちらも取り除けば改善するかと思います。

しかし、適合が悪くて引っかかるんどえあれば、うまく研磨できれば改善するかもしれませんし、場合によってはやり直しが必要かと思います。


自費なので約25000円、直すとさらに25000円。とても痛い出費です。。これは泣き寝入りするしかないのでしょうか。

そうですね。やり直しにも費用が発生するという事なので返金といったことも難しそうですよね。
また、もう一度やり直しても、同じ治療内容であれば、原因によっては改善しないかもしれませんね。


ちなみにですが、私の医院での治療費はもっと高額です。
時間をかけて精度を上げようとするとどうしてもコストがかかりますから治療費も高くなってしまいます。

あとは、たみのこ さん がどう判断されるかですかね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たみのこさん
返信日時:2017-07-19 23:01:28
柴田先生、水川先生

ご回答いただきどうもありがとうございました。

そうですか…、原因にもよりますが歯科のやり直す場合は患者負担なのですね。
定期検診の際に掃除をして除去してもらっているはずなので歯石ではないと思います。


100%納得はできませんが、先生方のお言葉で自分の気持ちは少しおさまりました。
どうすれば良いのかわからなくてそのままにしていましたが、相談できてよかったです。

虫歯にしないよう常にフロスを持ち歩くようにしたいと思います。
お忙しいところ、どうもありがとうございました。



タイトル 金歯にフロスがひっかる、再治療に再び費用がかかるのか?
質問者 たみのこさん
地域 愛知
年齢 30歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中