酷い口内炎で食事もままならず定職に就けません (第三者より)

相談者: こうなみさん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 20:09:20
初めての投稿です。
私ではなく主人の口内炎について相談です。

もう4年ほどですが、口内炎に悩まされています。
それも大規模で長期に渡ってです。
口内炎の影響でか高熱も出ます。

今まで、大学病院に二度かかって検査を受けました。
血液検査、アレルギー検査、菌の培養ですが結果、問題なしでした。
口腔外科の先生が驚くほどでした。

疑わしいと思われる病気の、ベーチェット、白血病、テンポウ瘡、手足口病など何も該当しませんでした。
季節も関係なく、煙草は普段吸っていますが原因の一つであっても、なる時ならない時の違いは?ともおもいます。
対処や予防が出来ないので治ってもまたなる率が高いです。


そのため、なかなか定職に就けません。
たかが口内炎と思われ、それごときで仕事を休むなんてと言われ何度も口内炎が原因でクビにされての繰り返しです。

今回3週目に入り状態は悪化してます。
ほぼ舌になることが多いです。

熱っぽく寝込んでいます。
何も食べれないので飲むゼリーを喉へダイレクトに飲んでいます。
喋ることも出来ません。

一年間、口内炎の繰り返しで仕事につけない事もあり私一人の収入で生活してます。


主人に似たような方沢山いらっしゃると思います。
たかが口内炎と思って欲しくありません。
医師の診断で、難病指定とか無理なのでしょうか?
無理して働けるものではないので生活が掛かっています。
一時的に補助的な支給とかあればと思います。

病院へ行ってほしいと求めても、今まで辛い検査を何度もして結果原因不明と言われてしまったため病院へは行ってくれません。

口腔外科と歯科とでは診断方法は同じなのでしょうか?
歯科独自で診断の種類や項目が違うのでしょうか?


長い相談ですみません。
恥ずかしながら、毎日食事で悩まされ日々喧嘩です。
本人が一番辛いのは分かっているのですが…
すみませんがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 11:53:39
こうなみさん、こんにちは

行かれた大学病院は、医学部ですか、歯学部ですか?

医学部の大学病院にもう一度かかられて、口腔外科以外にも内科や、アレルギー科、皮膚科など検査を受けられる方が良いと思います。

文面から察すると口内炎では無いようにも思います。
まずは診断が出るまで検査を受けられることが必要でしょう。


あまり医学的根拠はないのですが、個人的には禁煙されることと、痛みが少ないときに、徹底した口腔清掃をされることをお勧めします。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こうなみさん
返信日時:2017-07-24 17:13:46
返信ありがとうございます

今まで主人も私もアレルギー科という科が設けられていることを知りませんでした。
今回を機に知ることができたので今度、主人とでアレルギー科で診てもらおうと言う話となりました。


今もまだ酷い状態なのでリアルタイムに行くべきか治ってから行くか悩んでますが…(苦笑)
とにかく本人が行く気を見せてくれたので本当相談して良かったです。
ありがとうございました!



タイトル 酷い口内炎で食事もままならず定職に就けません (第三者より)
質問者 こうなみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中