12歳、事故で歯が欠けた。セラミックにした場合の将来の治療回数

相談者: nishinさん (12歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 10:29:10
こんにちは、初めて投稿させていただきます。

12歳の娘が事故にあい、下顎2ヶ所の骨折と右上6番の歯が欠けました。
欠けた歯の治療ですが、歯科医との間ではジルコニアフレームオールセラミックでの治療をしていくとの話になり、相手保険会社ともその方向での同意は得ております。


そこで質問です。

○ 丈夫なセラミックとは言え、一回の治療で生涯もつのか。
持たない場合、何回分の請求が妥当であるか。

○ 現在、手前が乳歯で奥の永久歯は生えていない状態です。
適切な治療時期はいつ頃でしょうか。

○ 根管治療の影響で将来的に前後の歯に影響が出る事があるでしょうか。


歯科医と私の間での話と、歯科医と保険会社の間での話に若干違いがあるので(治療時期など)、保険会社との交渉の参考にさせて頂きたく、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-23 11:49:30
こんにちは。

ジルコニアで修復される部位は右上6番ということのようですが、欠けた程度であればCRで充填が可能であればそのようにしてもらうというほうが健康な歯質を温存できよい場合もあります。


修復物のの綺麗さで言えばジルコニアフレームのセラミック積層の冠が一番天然の歯の質感を再現でき綺麗な修復物ということになりますが、それを作製して機能させるためには歯質を不要に削らなければならない場合が多く(心棒状に)、場合によっては神経まで取り除く必要があるので(根管治療)将来的に負わなくてもよかった感染根管のリスクを負うことになったり歯の寿命を短くしてしあう場合もあります。

歯科医保険会社が費用を負担してくれるので高額な治療を薦めるかもしれませんが、本当に必要なことかどうかについてセカンドオピニオンを受けられることも検討されてもよいかもしれません。
(実際のことはわかりません)


>○ 丈夫なセラミックとは言え、一回の治療で生涯もつのか。
>持たない場合、何回分の請求が妥当であるか。

たぶん、1度だけの請求になると思います。
最終的に保険会社と書面を交わし一旦終了する必要があるはずです。
保険会社にお尋ねください。


>○ 現在、手前が乳歯で奥の永久歯は生えていない状態です。
>適切な治療時期はいつ頃でしょうか。

歯冠の長さが短いと脱リしやすくなるので根管治療が必要と説明されるかもしれません。
修復自体はいつでも可能でしょう。


>○ 根管治療の影響で将来的に前後の歯に影響が出る事があるでしょうか。

前後の歯に影響が出ることはまずないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nishinさん
返信日時:2017-07-23 14:07:11
Dr.ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。

前後の歯に影響がないとの事、安心しました。

欠けた歯の状態なのですが、歯の上部(1/5位の面積)から歯茎の下の隠れた部分まで縦にスパンと欠けていて、象牙質が見えています。
熱いものや冷たい物など、相当しみて痛いと思うのですが、本人は痛くないと言います。
神経が異常なのでしょうか。


剥き出しのままでは虫歯になるとの事で、とりあえず埋めてもらっているのですが、歯茎から下の部分は埋められないようで、土台が無いせいか直ぐに取れてしまいます。

今すぐにオールセラミックにする必要はないが、歯茎の下は欠けたまま剥き出しなので、虫歯になりやすく将来的に根が死んでしまう可能性も否定できないとの事で、必要になってくるそうです。

私も、必要になるまで待ちたいと思っています。
今現在健康な歯を削るのも気が引けますし、私自身、根の治療はとても辛かったので。

歯茎の下が欠けたままの状態は危険でしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-24 10:27:38
歯茎の下が欠けたままの状態は危険でしょうか。

どの程度欠けてどの程度の状態なのか?は診断した歯科医にしかわかりません。

CTは撮影してもらわれましたか?


大変だとは思いますが、理解できるように具体的資料を基に説明を求められることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nishinさん
返信日時:2017-07-24 12:32:33
Dr.ふなちゃん先生

ご回答どうもありがとうございました。

もう一度、担当の先生とよく話してみます。

ありがとうございました



タイトル 12歳、事故で歯が欠けた。セラミックにした場合の将来の治療回数
質問者 nishinさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中