? 親知らずあたりからカチカチという音がするのは顎関節症ですか?

親知らずあたりからカチカチという音がするのは顎関節症ですか?

相談者: めんぼうさん (19歳:男性)
投稿日時:2017-07-21 04:00:47
最近、歌ったり喋ったりすると、カチカチと言う音が親知らずあたりからします。
多分顎の関節だと思います。

顎はあまり動かしてないのに、ふーふーと息を吹いたときにもカチカチと音がしまし、「だ」や「ふ」というとカチカチします。
「あ」だと音はしません。

最近食べてるときにも、ミシミシといった音もするようになってきました。

カチカチ頻繁になるときに家族に喋ってるときカチカチ音してる?と聞いたら「するよ」と言われたので、他人からも聞こえるようです。

ふーふーしたらカチカチなるので、その時の状態を携帯で録音したのですが結構聞こえます。
歌ったものでも結構聞こえました。

かなりのストレスです。
最近はあまり人としゃべらないように歌わないようにして、漫画ばかり読んで過ごしています。

歌ったり人と喋るのが好きだったので、このカチカチという音のせいで、無口になってしまい、とてもつらいです。

一応、歯科口腔外科とホームページに書いてある町の歯医者にいって相談したのですが、顎関節症だとは言われませんでした。
歯のかみ合わせ調節と、歯磨きの指導をしてもらいました。

レントゲンを取ったのですが上の親知らずはまだ結構奥に埋まっていて、この状態だったら普通は抜かないそうです。
もし抜くとしたら大変な手術になってしまうと言われました。

どうすれば治るのでしょうか、またこれは顎関節症の症状なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 12:49:48
顎の関節は耳の穴の少し前下方にあります。
下の親知らずからはかなり離れていて、上の親知らずからは多少近いところだと思います。

関節の音のことを関節雑音と呼びますが、あまり「カチカチ」という表現の音は個人的には聞いたことがありません。

関節雑音は顎関節症の症状の一つですが、関節雑音だけでは治療対象にならないことがほとんどだと思います。
とある講演で聞いたのは、とあるアナウンサーの方にこの関節雑音があったようです。

この方はマイクがその音を拾ってしまうようなので、手術を受けて音を消したと講演されておりました。

とても辛いとの事のようなので、歯学部附属病院で相談されてはいかがでしょうか?

また歯のかみ合わせ調節を受けたそうですが、顎関節症の最初の治療としてはふさわしくないと思います。
もちろん顎関節症以外の疾患での歯のかみ合わせ調節は行われる事はありますので、誤解しないでくださいね。

埋まっている親知らずが顎関節症の原因にはならないと思います。




タイトル 親知らずあたりからカチカチという音がするのは顎関節症ですか?
質問者 めんぼうさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
口腔外科関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日