根管治療中、歯茎の痛みと頭痛の対処法を教えてください

相談者: りなりな1988さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 22:31:06
現在、左下5番を根幹治療中です。(来週被せ物をする予定)

2週間前に左上下の歯茎が痛み、歯科医で清掃・消毒をしてもらい抗生物質と痛み止めをもらいました。
痛みはひいたので抗生物質のみ飲み切りました。


その1週間後にまた歯茎が痛み、ちょうど歯科医予約していたので根幹治療の際に伺うと

「疲れですね。」

と言われ特に治療や薬などもありませんでした。


その日から痛みがひくことはなく、市販のロキソニンを飲み続けています。
しかし今日はロキソニンも効かず、歯茎のみでなく耳あたりの頭痛も発生。痛くて眠れない痛みです。。


1週間後に歯科医予約してるのでそれまで我慢しようかと思っていましたが、痛み止めが効かないと我慢もできそうにありません。
また「疲れですね」と言われてしまうのか。。 他の歯医者さんに変えたほうが良いですか?

痛み止め以外で応急処置はありますか?
(冷やす、イソジン消毒はしました)

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 22:55:13
りなりな1988さん

こんばんは

うーん。いくつか状況を理解するのに問題があります。
細かく書いてくださっているのですが、ちょっとわかりにくいです。
質問がいっぱいになってしまいますが、、、


現在根管治療を行っている歯はいつから治療されていますか?
その2週間前に初めてでしょうか?
歯茎って、どの辺りの歯茎が痛いのでしょう。

その歯茎の痛みを取るために根管治療を行っているのでしょうか。
それとも、根管治療とは別に、歯茎が痛んできたのでしょうか。
(最初の歯茎の痛みとその後は同じものでしょうか?という意味です)
痛み以外に腫れとかが書かれていませんが、腫れはないのでしょうか。


ロキソニンが効かないのであれば、炎症とは関係ない痛みかもしれません。
そうすると、歯茎の痛みや根管由来の痛みではない、他の痛みが出ているかもしれません。

耳辺りの頭痛は、どこか触って痛い場所はありませんか。
いろいろ、ご質問を致しましたが、
文中の情報が、実は矛盾する情報がたくさんあるように思えるのです。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りなりな1988さん
返信日時:2017-07-19 23:50:37
宮下様、迅速なご回答ありがとうございます。

根幹治療は1ヶ月前から通っています。今回の歯茎の痛みとは関係無いと思います。(分かりづらくすみません。)

痛みは左下歯茎全体です。
ここ数時間でその痛みが上に広がってきた感じで、今は左の上下歯茎全体の痛み&こめかみや耳あたりの頭痛があります。
ちなみに、ズキズキとした痛みです。

頭痛はどこかを触っての違和感はありません。

歯茎に腫れもみられません。


ロキソニンは昨日まで効いていたのですが、今日服用分から効かなくなってしまいました。

夜分に恐れいります。
どうぞ、宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 18:27:40
りなりな1988さん

こんにちは
ご回答ありがとうございます。
根管治療は関係なさそうなのですね。


歯茎の痛みは、普通はいろいろな歯全体に広がって起こるとしたら、
普通の歯周病とかではないかもしれませんね。
腫れがなく痛いとすれば、水疱とかもないでしょうか。
口内炎とかも。

頭痛なら3日くらいは続くかもしれません。
じっとして居たいですか?じっとできない痛みでしょうか。
目に症状はありませんか?
ロキソニン効かないですものね。


こめかみ辺りを押しても痛くなかったのですよね。
心臓の鼓動と似たようなペースでズキズキしますか?
そうではない感じでしょうか。

またまた色々お伺いして申し訳ありません。
わかる範囲で結構です。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 20:56:17
こんばんは。

ずいぶん辛い痛みのようですね、お察しいたします。

>来週被せ物をする予定

ということは根管充填まで終わっている考えますが。

素直に解釈すると根管治療にまつわる急性炎症のように思うのですが・・・、左下5番で割り箸を咬んでみて痛みがあるなら感染根管治療の不備が考えられます。

ただ5番あたりの歯茎を押さえても痛みがないということなら他の原因を探ることになります。


>「疲れですね。」
>と言われ

疲れでそのような痛みが出るとは思えませんがどうなんでしょうか、疲れた自覚はありますか。

いずれにしろ正確な診断が必要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りなりな1988さん
返信日時:2017-07-21 00:55:58
宮下様

ご親切にありがとうございます。

昨晩、近くに住んでる実母から病院処方のロキソニンをもらい飲んだら効かきまして、とりあえず寝れました。
伺いたい病院が木曜日休みで今日はいつもどおり仕事へ。
昼頃痛みが出たのでロキソニンでしのいでいます。。

口の中には水疱や口内炎もありません。
昨晩の痛みは、じっとしているのも辛くなかなかベッドにいられませんでした。こめかみ付近〜耳の奧らへんも痛くて、こめかみを押すと少し和らぐので押したりしていました。

目には症状がありません。

ズキズキは鼓動と同じようなペースです。


歯茎の痛みの位置も広がったり変化し、頭痛も伴い。。
web検索してもよく分からなくて。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 09:26:26
りなりな1988 さん

おはようございます。

「ロキソニンをもらい飲んだら効」
「じっとしているのも辛く」
「ズキズキは鼓動と同じようなペース」


今のところ、頭痛である可能性が高いですね。
歯科ではなさそうです。
頭痛は一般的に思われているような位置に感じる場合、ばかりでは
ありません。
顎の下の方にさえ感じる場合があります。

一度、頭痛を診てもらってから、またご連絡ください。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)




タイトル 根管治療中、歯茎の痛みと頭痛の対処法を教えてください
質問者 りなりな1988さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日