以前虫歯治療をした前歯が変色して汚く見えるので悩んでおります

相談者: ちいぽぽぽさん (26歳:女性)
投稿日時:2017-07-20 22:29:45
前歯の、2本のことなのですが、昔前歯の虫歯の治療をした後から異常に2本だけ茶色ばんでいきました。

20代になって悩んではいましたがまあいいかと、思っていました。


しかし2年前ほど前にとある歯医者で前歯の色が気になるのですがと相談すると何が塗ってくれて白くなりました。

が何カ月かするとやはり戻ってきてムラムラ?な感じに今なっています。

歯の上に覆い被さっている感じです。


いざ歯医者に行くと聞きたいことが聞けません。
なのでこの場を借りて質問させて下さい。

どうしたら綺麗になりますか?( ; ; )


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 22:56:04
歯磨きが原因かもしれないし、飲み物例えば麦茶などによる着色かもしれないし、充填物の変色かもしれませんね。

またレジン充填は腕の差が出やすい部分もあると思います。
腕の良い歯科医が見つかれば綺麗になると思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 10:15:03
こんにちは。

前歯の色をカモフラージュする方法として歯のマニキュアという方法があるので、それを行ってもらったか?パーマネントマニキュアのように歯面処理を行った上で、そういうものを塗ってもらったのかもしれませんね?

樹脂であれば色素もつきますし、強度の低い粒度の悪いものであれば(比較的安い治療)歯磨きでみがかれてムラになったりします。


歯医者さんでどういう治療をうけられたのか?は説明を受けておかれると安心できそうですね。

歯科医にお尋ねになる時間が取れない場合は衛生士歯科助手の人に尋ねておかれるとよいでしょう。



歯の神経をとった後に変色を元の色に近づける方法としてはインナーブリーチという方法があると思います。

また歯の表面に薄いセラミックを貼り付けてカモフラージュする方法もあります。
セラミックであればお手入れは簡単ですが1本5〜10万円程度必要になるかもしれません。

もともと、見た目の改善(審美治療)には保険は使えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 16:33:27
歯の表面に白い色の樹脂をコーティングしたのだと思います。
しかし、それが剥がれてくると汚くなりますよね。

なので、根本的には、歯の漂白をするとか、かぶせものを行うとかいった根本的な治療が必要になります。
今の時点ではどのような治療が必要になるかわかりかねますが、何れにしても審美障害を主訴としている場合には保険適用外になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 以前虫歯治療をした前歯が変色して汚く見えるので悩んでおります
質問者 ちいぽぽぽさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中