智歯周囲炎で抗生剤服用3日目、回復に向かっているか? (妊娠希望中)

相談者: 23yさん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-20 14:57:59
こんにちは。

私は全ての親知らずが生えており右下だけが途中で生えるのが止まった状態でした。
それが木曜あたりから生え始めたのですが日曜あたりから歯茎が腫れ始め、口が開きにくくなりました。

月曜には更に痛みが増し、口は全然開かないのにまっすぐ閉じることもできず飲み込むのも痛くなりました。
祝日のため病院には行けませんでした。

日曜から自宅にあったバファリンを服用しました。
食事は日曜の夜から全然とれていません。


火曜になり更に痛み、朝近所の歯科医院へ行き、智歯周囲炎と診断されましたが口を全然開けることが出来なかったため処置ができず、抗生物質セフゾンとロキソニンを3日分処方されました。


薬が効いている間は喋ることはできるのですが効きめが切れるとまともに喋ることもできません。
相変わらず咀嚼が全くできずにいます。

薬が効いている間に親知らずの様子を見ると、歯茎が腫れ歯に覆いかぶさっていて当初より腫れているのでは?という感じです。


薬は明日の朝までで、次の診察が週明けなのですが、ちゃんと良くなるのでしょうか。
とにかく今は食事を取れないのと歯茎の腫れによる痛み(うがいすらしみて痛い)が1番きつく、どうにかしたいです。


また、現在妊娠を目指しており、今現在も妊娠の可能性が0ではないので親知らずの治療や薬が影響を与えないかも心配です。

もし妊娠が発覚したら、ロキソニンは飲めないですよね。
どういった治療をしていくことになりますか?


長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 16:33:18
23yさん、こんにちは

火曜日からセフゾンンを服用して改善傾向がなければ、もう一度口腔外科を受診して診ていただいたほうが良いですね。

智歯周囲炎炎症が広がりやすく手遅れになると厄介なことになります。


また妊娠についてはこの問題(智歯周囲炎)が解決してからのほうが
よろしいように思います。

どういった治療をしていくかは実際に拝見していないのでわかりませんが、まずは炎症を鎮める治療が必要だと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 23yさん
返信日時:2017-07-20 17:19:19
畑田先生

お返事ありがとうございます。

薬が明日の朝分残っているので全部飲みきってから少し様子を見て改善しなければ口腔外科へ行こうかと思います。

最初歯科医院へいったときは、口が開かず何も処置が施されませんでしたが、口が少しでも開くようになれば何か処置をしてもらえるようになって歯茎の腫れも落ち着くものなのでしょうか・・?


妊娠は、今回してないとわかれば、親知らずの治療を優先したいと思いますがもし今回妊娠していたら、親知らずの治療はやはり出来ることが限られてくるのですか?
度々の質問申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 17:51:21
口が開かなくても消毒などできることはあると思いますし、ある程度は開口訓練で開くようになります。

必要があれば強制開口することもあります。


また妊娠しているとなると妊娠初期ですから薬剤に関してはなるべく服用は避けたいところです。

また親知らずを治療するとなるとエックス線写真の被ばくの問題もあります。


親知らずに関しては口腔外科が専門科になりますので、お早めに受診されたほうがよろしいかと思います。

http://www.jsoms.or.jp/public/machi/

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 18:48:41
お口がある程度開けば、個人的には右上の親知らずの抜歯を勧めるかもしれないと思います。

お口を閉じた時に右上の親知らずが右下の親知らずの周囲の粘膜に当たっていて痛みの原因になる場合があるからです。
もっともそういう説明をしても納得してもらえず、抜歯を拒否される事は良くあります。


妊娠の時期と薬物の影響に関しては次のリンクを参照されてください。

http://www.jaog.or.jp/sep2012/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/kusuri.htm


畑田先生とは意見が違うのですが、妊娠中レントゲンについては鉛の防御をすれば撮影できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 23yさん
返信日時:2017-07-20 19:07:20
畑田先生

再度のお返事ありがとうございます。

明日まで様子を見て、次の時に消毒をしていただけないか、相談してみます。

口腔外科についても近所の病院を調べ早めに受診したいと思います。
ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 23yさん
返信日時:2017-07-20 19:08:25
柴田先生
お返事ありがとうございます。

右上の親知らずの抜歯も考えた方がいいのですね・・
いま直接の原因となっているのは右下なので右側両方抜歯ということになると思うのですが、左は抜歯する必要はないのでしょうか?


リンク、早速見てみました。
4週までは薬の影響はほぼないようですが残留性のあるものについては要注意とのことですが、歯科治療において、残留性のある薬剤は多いですか?
それとも妊婦でも問題のない治療もあるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 19:21:44
>今現在も妊娠の可能性が0ではないので

とありますがリンク先に書いてあるように最終月経の開始日がいつかによって薬剤の影響があるかないかが決まると思います。
例えば来週水曜日に抜歯できるとすると、6/29以降に月経の開始日があれば胎児には影響がないと思います。


右上の親知らずの抜歯は右下の炎症の状態を改善するために行うものであり、右上の親知らずを保存てきるとかできないとかに関係ない処置になると思います。

左は腫れる可能性を評価して可能性があれば抜歯を勧める事もありますし、左側の大臼歯部に欠損がありブリッジになっていたら保存しておいた方が良い場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 23yさん
返信日時:2017-07-21 21:23:26
柴田先生

詳しかありがとうございます。

本日産婦人科にも行き、具体的にいつまで、どのような治療が可能か相談することができました。

口腔外科で、抗生物質も違うものを出していただき、患部に消毒、抗生剤投与もしていただいたところ少し腫れが治まって来たように思います。


畑田先生、柴田先生、この度はありがとうございました!



タイトル 智歯周囲炎で抗生剤服用3日目、回復に向かっているか? (妊娠希望中)
質問者 23yさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日