市販のホワイトニングLED機器が微妙。やはり歯科医院で施術すべきか

相談者: shikahanbaiさん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 12:37:06
こんにちは

歯のホワイトニングを行いたい大学生です。

今、在校大学生なんですけど、白い歯が魅了的なあと思って、ホワイトニングしたいです。
しかし、サロンでは、費用が高いし、無理だと思います。

だから、あるサイトで、3000ほどで、「個人用のポータブル歯ホワイトニングLED機器 」を購入しました。
効果がありますけれど、微妙ですね。

やっぱり、歯科医院で、行ったほうがいいでしょうか。
費用がどのぐらいですか。
また、この小型のホワイトニングで、照射する原理、あの大型のホワイトニング機械と同じですか。
写真を添付できませんので、あのサイトのアドレスを書きます。
商品名を検索していいです。

www.shikahanbai.com

ご答え、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-21 15:43:49
すいません。
時間がなく商品をみていませんが、販売しているLED照射器の多くは光るだけで意味がない(やってる感を高めることが可能だが)ものがほとんどです。

ホワイトニングは光が歯を漂白しているのではなく薬剤に入っている薬効により歯を白くしています。
そして光で反応性を高める触媒が入っていれば化学反応が早まるので効果を実感できるというものになっています。

光触媒が入っていない薬剤であれば、光を当てても意味がないということになります。

雰囲気つくりのために販売されていたりサロンで使用されたりはしています。

サロンのホワイトニングは劇薬指定品が使用できませんから、薬効が低すぎて何度も何度も通わなければ今一効果を感じにくいというものが多いでしょう。
歯科医院のホワイトニングであれば薬効の高いものが使用できますから効率がよいでしょう。

歯科医院でも自費治療になりますから費用に決まりはありません。
濃度の高い薬剤を使用してよいものを使ってしみなくて歯も強く出来るというようなものを使用してもらうことも出来るでしょうし、色々でしょう。

どこの歯科医院がよいのか?
についての情報はえにくいでしょうからわかりにくいもののTOPでしょう。
医療は広告規制で広告できませんがサロンは医療ではないので広告をバンバン行えます。
効果が低いですが広告をするので目立っているという感じでしょう。
余りに問題が多いのでもう少しすれば返金保証制度が出来るという話もきいています。

わかりにくい社会の仕組みによって儲けを出している場合もあります。
あまりに酷いと時々規制が掛かります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 22:03:08
hanakooさん、こんにちは。

ホワイトニングで歯を白くするには、ホワイトニング効果のあるジェルが必要になります。
ライトはあくまでも薬剤の効果を上げる補助的な役割になります。

ご購入されたサイトを拝見しましたが、そこにはやはりホワイトニング剤を使用する旨の記載があるようです。

ただ一般の方が入手できる薬剤では、歯の表面の着色を落とす程度で、歯自体を白くすることはできません。
歯科医院など医療機関のホワイトニング剤を使用する必要があります。

ご購入されたライトと医療機関で使用している機器の違いは光量(光の強さ)です。波長は同じでも光強度が10倍以上違います。逆に医療機関で使用しているライトを個人で使用するのはかなり危険です。

一般的にホワイトニングの料金は、白くする歯の本数と1回の効果によって料金が異なります。
笑ったときに見える範囲の歯をある程度白くするには、最低2〜5万円程度はかかります。

しっかりとした効果のあるホワイトニングは、使用する機材、薬剤だけで原価で1回1万円以上してしまいます。
これに人件費などを入れるとどうしても数万円になってしまいます。

歯を白くすることの価値観は人によって異なるとは思いますが、エステやブランドバッグよりは安いと思います。
あまり無理をせず、hanakooさんが歯を白くすることに数万円かける価値があると思われたときにされるほうがいいと思います。




タイトル 市販のホワイトニングLED機器が微妙。やはり歯科医院で施術すべきか
質問者 shikahanbaiさん
地域 長野
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日