親知らずの痛み腫れが今回は6日も続いています

相談者: 痛い痛いさん (35歳:男性)
投稿日時:2017-07-21 19:49:29
よろしくお願い致します。

先週の土曜日、前歯歯茎付近から痛みがで次の日に親知らずと首のリンパ?扁桃腺?も腫れ、ダブルパンチでノックアウト状態なんですが、毎年2回ぐらい親知らずが腫れるので、まぁ痛み止めと抗生剤飲めば3日で痛みも腫れも引くだろと.....思っていたんですが.....

全然、痛みもリンパ?扁桃腺?腫れもひかず昨日まで3.8(2日)の熱まで出てる状態です(今日は熱なし、痛み特大、歯茎&リンパ?扁桃腺腫れ大)

正直、4時間?5時間起きに痛み止め(市販メディペイン)を飲まないとモノを食べることも、動くことも眠ることもできないほどの痛みで...これが6日....精神的にピーク状態で....明日診療に行こうと思っているんですが...口腔外科に行った方がいいのでしょか?

普通の歯医者には痛みがでた次の日に行き、抗生剤(セフカペンピボキシル)を頂き5日朝昼晩飲んでます。

リンパ?扁桃腺?腫れが寝て起きたら引いてる?状態だと、歯茎の痛み腫れが一時的に引きますが、1時間ぐらいで復活.....
リンパ?扁桃腺?の影響だと思いますが、耳と腫れてる箇所の首筋?頭?その辺も痛みを感じます(時々)。

症状がリンパ?扁桃腺?に菌が入り歯茎の腫れと痛みを出してるのかな
?とも思うので、内科?口腔外科?どちらがベストなのか?

ご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 20:50:16
痛い痛い さん

こんばんは

「普通の歯医者には痛みがでた次の日に行き、抗生剤(セフカペンピボキシル)を頂き5日朝昼晩飲んでます。」

おそらく親知らずが悪いのだとは思いますが、部位をまずはしっかりと教えてください。
ここでは文だけでの伝え方がほとんどですので、こちらが理解するのが難しいことがあります。

抗生剤は歯科の問題には、ほとんど効果ありません。
ですけれど、治療には時間がかかるので、とりあえず出してくださっていると思います。
あるいは腫れているのでだしたのでしょう。

しかし、原因を取り除かなければ、また同じことの繰り返しですよね。
それさえも既に経験されていますよね。

ご自身の病気は、ご自身がもっと興味を持って、治す方向に進まないと治るものも治りません。

痛みの原因はお聞きになりましたか?
どういう治療が必要か聞かれましたか?

目の前に聞くことができて、しかもしっかりと診断できる先生がいるのにそれさえも聞けていないのであれば、まずはその先生にもう一度聞いてください。
きっと答えはあるはずです。

病気は自分が治そうとしなければ治りません。
まずは親知らずをブラッシングしましょう。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 痛い痛いさん
返信日時:2017-07-21 22:22:23
ありがとうございます。

親知らずが原因なのは理解してます。

どういう治療が必要か?抜くか!菌がはいらないようにケア!
それも理解してます、ですがどこの歯医者に行っても....抜かないほうがいい!抜いたほうがいい!

どっち???

抜くことが困難とはどこの歯医者でも言われるので、ブラッシング歯石などは、きちんとやっています。


ちゃんと話すと、抗生剤を処方して頂いたのも私が抗生剤を下さいといいました、なぜか?毎回腫れ痛みがでたら抗生剤を3日ほど飲み治す!

今まではそれでリンパ?扁桃腺?の腫れ痛みも長くて4日で引いていましたが、今回は役一週間、途中高熱もでるなど、私は歯科医ではないですが、この親知らずを抜いたらダメだろな、と思っています、抜いてその個所を縫っても今よりも菌の感染するんじゃない?そんな思いです。

まぁどこの歯医者さん行っても!うちはやらないから良い口腔外科紹介しますよ〜口腔外科にいけばう〜〜ん、抜かないほうがいい!抜いたほうがいい!

どっち???

治せるなら治したいですよ、ですが、歯科医さんが嫌がる治療をやりたいと思いますか?
嫌がられたらこっちも怖いですよ。



話が脱線しましたが、リンパ?扁桃腺が腫れてシコリ?うみ?の状態なので、口腔外科?なのか内科?なのか、問題は歯なので口腔外科?

それをお聞きしたいなと思って投稿しました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-21 23:08:40
痛い痛い さん

最初から、今のことを書いていただければ答えやすいと思いませんか。
歯が原因とわかっているわけですから、まずはそれを解決しましょう。

それから、きちんとブラッシングが出来ていたら、こういうことは起こりませんよ。
なのに、それを認めたくないんですね。

抗生剤では治りませんが、その間に、どう治療するかを決定すべきです。

「うちはやらないから良い口腔外科紹介しますよ〜口腔外科にいけばう〜〜ん」

すでに、複数の先生から示唆されているのですよ。
ですから、あなたの歯は普通の歯科医では抜くことを躊躇するような
難しい状態で生えていることは明確です。
しかもその歯が原因で腫れていることもご存知です。

しかも口腔外科に行って抜いてもらったら、と言われてもいますし、紹介しますよ、とも言われています。

行動しましょう。
口腔外科で問題は解決出来るはずです。

「毎年2回ぐらい親知らずが腫れる」
この頃から、次第に状況は悪くなっています。

それを解決していないので、「リンパ?扁桃腺が腫れてシコリ」が起こってもおかしくないです。

怖いことが理由で、口腔外科には足が遠のいているだけだと思います。

しかし、「治せるなら治したいです」と思われているわけですから、一度、口腔外科の先生に、その歯を抜くのがどのくらい難しいかという診断を受けてみてください。

当院にも外科の専門医!の先生がいます。
今日の患者さんで、僕は抜けないような歯を紹介しましたが、彼は、「楽勝ですよ」と言いました。ちょっとビックリでした。
口腔外科でも、色々な先生がいます。
すごく抜歯が得意な先生に当たれば、意外と何も怖がることはないかもしれませんよ。

何が問題か?を自分にいつも問いただしてみてください。
問題から逃げていないか。
もしも逃げるのを選択したのなら、ガタガタ言ってもしかたないでしょ。
解決しようとしていないのですから。

Good luck!

宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)




タイトル 親知らずの痛み腫れが今回は6日も続いています
質問者 痛い痛いさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日