根管治療後に保険で白い被せものをするために転院、再根管治療で痛み

相談者: ゆゆみさん (34歳:女性)
投稿日時:2017-07-21 23:38:10
(切実です)
ご回答宜しくお願いいたします。


神経を取り、根の治療をしました。
銀歯をつけるはずだったのですが、以前行っていた歯医者では、一般的な白い歯は約8万円でしたので、金銭的な面で断念し、友人に紹介してもらった別の歯医者で保険がきく、安い白い被せものをすることにしました。

ずっと行っていた歯医者だったので、治療途中でそのような理由で、歯医者をかえてしまい、今になり後悔しています。



以前治療してもらっていた歯医者では、順調に根の治療が終わり、痛みもなかったのですが、今の所に行き、先生が自分で納得したいから(以前の先生を信用していないわけではないけど...)との理由で根の治療を消毒?からやりなおしました。


2回目の治療中、あまり感じた事のない痛みがあり、先生に伝えると薬をいれたから、少し痛みがあると言われました。

治療直後は、4日ほど痛みがジーンとありました。
そのことを伝えると、最後のお薬はまだ痛みがあるからいれないで、その日も消毒をしました。


4回目で、まだ痛むと伝えると、膿がたまってるから、それを抜く?お薬?と消毒の処置をしました。
先生が、2回目で奥まで触ったから、炎症して痛みも出たのかなぁ...と言っていました。

2回目〜4回目までは、治療に行った日から、4日ほどは痛みたまにロキソニンを飲んでいました。

5回目で膿はなくなっている、と言われました。


本日6回目で、麻酔をし最終的なお薬をいれ、来週痛みが引いていたら、土台を作ると言われました。


今回、膿がたまったのも初めてでとてもショックで、レントゲン
根が小さな丸みを帯びていて、薬を入れた...と見て、またショックで、ネットで調べると膿はずっと付きあっていく、みたいな感じで出てきたのでまだ30代なので怖くて、、、。


先生の治療の仕方で細菌がはいったのかな?とか、毎回突き刺さるような痛みがあるので、奥までやりすぎなのかな?など、麻酔をかけているのに、とても痛いなど...(先生は麻酔で痛くないでしょ)と言いますが、、、
このままここで白い被せ物をするか、とても行きにくいですが2か月前に行っていた歯医者に戻すか迷っています。


最初の先生はすごくよかったのですが、根に膿ができたのを何と説明していいのか、、、分かりません。
(今の先生も、対応は良いです)


今も痛みが引かず、すごくつらいですが1週間ほど続くと言われましたが、こんなのものなのでしょうか?



お知恵を貸してください。
長々と失礼します。
宜しくお願いいまします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 00:01:09
こんばんは。

文面からの推測ですが感染根管が治っていないように思います、もしそういう状態なら残念ながら再治療が必要になってくると思います。


>2回目の治療中、あまり感じた事のない痛みがあり、先生に伝えると薬をいれたから、少し痛みがあると言われました。

そういうこともありますが。

>5回目で膿はなくなっている、と言われました。

どういう根拠からでしょうか。

>ネットで調べると膿はずっと付きあっていく、みたいな感じで出てきたのでまだ30代なので怖くて、、、。

付き合ってはいけないと思います。

>先生の治療の仕方で細菌がはいったのかな?とか、

細菌が入らず根管治療するなんて不可能でしょう、また仮に細菌が入っていたとすれば排除できないと思います、しかし治るかどうかとは無関係だと考えています。

麻酔をかけているのに、とても痛いなど...(先生は麻酔で痛くないでしょ)と言いますが、、、

単に麻酔が不十分だったのではないでしょうか。

>根に膿ができたのを何と説明していいのか、、、分かりません。

もぐりでもない限り歯医者ならレントゲンを見ればわかると思いますが。

>今も痛みが引かず、すごくつらいですが1週間ほど続くと言われましたが、こんなのものなのでしょうか?

こんなものではないと思います、要するに治っていなかったのでしょう、本当に困りましたね。




タイトル 根管治療後に保険で白い被せものをするために転院、再根管治療で痛み
質問者 ゆゆみさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中