虫歯修復で保険適用の説明がなく自費を勧められ信頼できない(妊娠中)

相談者: ちゅうきち3さん (32歳:女性)
投稿日時:2017-07-22 00:55:15
親知らずに自覚症状のある虫歯ができてしまい、治療に通い始めました。

@
親知らずは抜歯しますが、それより他の歯の治療から始めましょうと言われました。

銀歯を外すなどの処置が行われ、1月から通いはじめ、現在全部で10本の歯が仮蓋(ベースセメント)の状態で、型取りもしていません。


A
上下4、5番の歯の治療に関し保険適用の銀歯か、自費のイーマックス(一本6万円)かどちらか選べます、と言われました。

「銀歯は笑うと目立ちますよね、」

とイーマックスを勧められ、契約し、内2本のみ処置が完了しています。



このほど我慢できないほどの痛みがあり、セカンドオピニオンを受診したところ


@ベースセメントが神経を圧迫して、神経が死にかけており中が膿んで炎症をおこしている。
これが痛みの原因と思われる。

あちこちやりかけのため、正常に噛むことができず、歯肉が腫れて出血している。
またほぼすべてのベースセメントが歯肉に乗っている。

A保険適用で白い歯にできることを説明していない。


以上のことが分かりました。



保険適用の治療を説明せずに自由診療を勧めたことは先の歯科医も認めています。

歯科医師に治療選択のための説明責任はないのでしょうか。

また、信用できない治療とわかった今、イーマックスをいれた処置も正しく行われたのか信頼できません。


妊娠がわかり、新たなレントゲンが取れないためレントゲンやカルテを開示していただき、セカンドオピニオンに渡したいのですが、できないでしょうか。


長文になりましたが、ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2017-07-22 10:27:25
歯科医師に治療選択のための説明責任はないのでしょうか。

保険適用の銀歯か、自費のイーマックス(一本6万円)かどちらか選べます

これが説明になっていると思うのですが、全部被覆冠なら白い材料でも可能な場合も有りますが、部分被覆冠(インレータイプ)なら白い材料では無理な場合が多いと思います。


妊娠がわかり、新たなレントゲンが取れないため

撮れなくはないですよ、歯科用レントゲンの被曝量は極微量ですから。


>レントゲンやカルテを開示していただき、セカンドオピニオンに渡したいのですが、できないでしょうか。

主治医にその旨仰ればいいと思いますが。

勘違いされているようなので、セカンドオピニオンは今の主治医に戻る事が前提です。
ちゅうきち3さんの場合は今の主治医が信用できないからの転医ですね。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅうきち3さん
返信日時:2017-07-22 13:50:19
細見先生、ありがとうございます!

妊婦でもレントゲンが撮れること、セカンドオピニオンについての認識、勉強になりました。

セカンドオピニオンで受診したところは以前通っていたところでしたので、そこに戻ろうと思います。


この度治療をお願いした歯科医師に問い合わせたところ保険適用の白い歯でも治療ができましたが、それはおすすめできないので説明しませんでした、すみません、と言われました。

ここが一番ひっかかっています。

契約時に見せられた資料には銀歯自費かの二択しかなく受けられるはずの保険治療の説明がありませんでした。
これはよくあることなのでしょうか

保険適用の白い歯については治療で使っていただいた経験が有り、現在もはいっています。


前の歯医者さんに通っていれば、保険内で白い歯がいれられたのに、と後悔しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 14:15:43
保険の白い歯にも三種類あると思います。

まず詰め物タイプのものはレジン充填と呼びます。
それに対して金属のものはインレーです。そ
れぞれに特徴があるのでその利点欠点を考えて歯科医が選択することになると思います。

被せ物はHJCと呼ばれる硬質レジンジャケット冠CAD/CAM冠です。

HJCは割れる事があるので歯科医が咬合力に耐えられると判断しなければ使えません。
これは患者さんが選べるものではないと思います。

ですけら全ての歯科医院で全ての患者さんに適応されるものではありません。

CAD/CAM冠は届出をしなければできないのでこちらも届出をしていない歯科医院では不可能です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゅうきち3さん
返信日時:2017-07-22 17:38:41
柴田先生、ありがとうございます。

わたしが前の歯科治療で使ったのはCAD/CAM冠だと思います。

どの歯科医院でも使えるものではないんですね。
知りませんでした。
教えていただきありがとうございます!

今回治療をしてもらった歯科医院ではできなかったのか分かりませんが、今後のために聞いてみようと思います。

ご回答、嬉しかったです。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯修復で保険適用の説明がなく自費を勧められ信頼できない(妊娠中)
質問者 ちゅうきち3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
妊娠中の歯科治療
医療ミス、不信感その他
補綴関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中