入れ歯も無理かも…体力を使う仕事は諦めるよう言われて混乱

相談者: こう07さん (42歳:男性)
投稿日時:2017-07-22 13:46:34
こんにちは

最近かかった歯科医でショッキングなことを言われてしまい、これからの人生どうしていけばいいのか悩んでいます。

転勤になり、歯科医を変えることになり、これまで痛かった治療中の歯を治すために歯医者にかかりました。


前の歯科医で抜歯して入れ歯、と言われていたので入れ歯になることは覚悟していましたが。

根が腐っている、前の歯科医が根の処理をきちんとしていなかったせいで、前歯8本以外全部ダメ、物が噛めなくなるから食事も食べられないため、体力無くなるしこれからバリバリ働くのは諦めて、仕事は諦めて下さい、と、予想外のことを告げられて混乱しています。

営業職で体力を使うこともある職種なので、諦めて、と言われても困ります。
事務職のような体力使わない仕事などしか無理だろう、という言い方でした。

まさか歯のことで仕事を失うのか…と思うと絶望しています。


歯茎ごと抜歯したようで、土台がないから前歯の支えもなくなると入れ歯も入れられない状態になる、とのことでした。

今順番に抜歯していっていますが、このまま仕事も諦めて…入れ歯も諦めて…しかないのでしょうか?


今の治療では、最終的に前歯の1番と2番だけ残して、前歯を支えに入れ歯を作ってみることになっていますが、歯茎が少し安定するまでは入れ歯を入れられないので、それを待つことになっています。
入れるまでは1年近くかかると言われていて、その間物が食べられない不安もあります。

抜歯で歯がないので物が十分に噛めないせいか、最近胃が痛くて体調がすごく悪くなっている気がします。

家族も増えたばかりで、これから頑張らなければならないときに家族を路頭に迷わせることになるのかと、不安で仕方ありません。


これを受け入れて生きていくしかないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 14:24:34
こんにちは。

ずいぶん追い込まれていますね、さぞお困りのこととお察しいたします。

文面から推測すると納得できないまま強引に治療・抜歯・をしていっているように見えるのですが、どうなんでしょうか。


>根が腐っている、前の歯科医が根の処理をきちんとしていなかったせいで、前歯8本以外全部ダメ、物が噛めなくなるから食事も食べられないため

そうですか、でも総義歯であってもバリバリ仕事をしている方はいないわけではありません、そこまで決めつけるのはどうかなと思います。

>体力無くなるしこれからバリバリ働くのは諦めて、仕事は諦めて下さい、と、予想外のことを告げられて混乱しています。

そこまで言い切れますかね、実際にその状態になってみないことにはわからないと思います。

>事務職のような体力使わない仕事などしか無理だろう、という言い方でした。

へ〜。

>まさか歯のことで仕事を失うのか…と思うと絶望しています。

お気持ちはよくわかりますしかしもっと他に言い方があったように思います。

歯茎ごと抜歯したようで、土台がないから前歯の支えもなくなると入れ歯も入れられない状態になる、とのことでした。

・・・・。

>今順番に抜歯していっていますが、このまま仕事も諦めて…入れ歯も諦めて…しかないのでしょうか?

診察してはいないのでコメントはしにくいのですが・・・、そこまでは言えないのではないでしょうか。

>歯茎が少し安定するまでは入れ歯を入れられないので、それを待つことになっています。

それも困りましたね。

>その間物が食べられない不安もあります。

通常仮義歯でしのぐことになると思います、保険診療の場合半年経過すれば新たな入れ歯を作ることができるのでそのような対応も考えられます。

>これを受け入れて生きていくしかないのでしょうか?

今更ですがほかのDrに意見を求めるのも一つの方法だと思います、親切で腕のいいDrを探したほうがいいのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-22 14:46:39
咬みあわせが維持できているなら、抜歯後の経過を見て義歯を作ることは理想的ですが、お話にあるように多数歯の欠損で元の咬み合わせも定かではないような場合、まずは現状で義歯を作り、増歯や修理をして義歯を使いながら治療する。という方法がよいのではないでしょうか。

適合に難があり、痛いところも出るかもしれませんが調整して解決することも多いと思います。


別の医院にて診察を受けてみてはいかがでしょうか。


お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 入れ歯も無理かも…体力を使う仕事は諦めるよう言われて混乱
質問者 こう07さん
地域 岐阜
年齢 42歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中