C2の虫歯を放置してよい場合があるのでしょうか?

相談者: alekinさん (55歳:女性)
投稿日時:2017-07-24 11:44:38
こんにちは。

歯石を取りに行ったところ、C2虫歯があるが、痛くなってから治療した方が良いと言われました。

自分で見ると、1mmちょっと、明らかにへこんで茶色くなっています。
自覚症状は有りません。

C2虫歯を放置して良い場合があるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 11:49:24
よくないです。

もっと初期の虫歯の場合には経過観察を行って、進行するようなら触っていきますが、痛くなってからだと歯の中の神経を取らなければいけなくなる場合もありますので痛くなる前には触りたいところです。

特に、子供の場合には虫歯の進行によって痛みを生じますが、大人の場合にはほとんどの場合で痛みを伴うことなく虫歯が進行します。

なので、まめに経過観察してもらうのが良いかもしれません

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alekinさん
返信日時:2017-07-24 12:02:37
回答ありがとうございます。

虫歯は爪楊枝で強く触ると、わずかに痛みます。
引っ越しして行った歯医者なのですが、虫歯を放置して良いと言われたのは初めてなので驚きました。

歯医者を変えた方が良い、という事ですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 13:19:37
alekinさん、こんにちは


「痛くなってから」ではちょっと遅いかもしれませんが、先生が提案されたのは”放置”ではなく”経過観察”ではないでしょうか。

虫歯の診断は非常に難しく、あるいっときだけで診断すると、診断を誤ることがあります。
可能なら、半年、あるいは1年、2年置いて経過を置いて複数回の診査検査で診断する方がより正確な診断が得られます。

おそらく、年齢的にさほど信仰は早くないと予測されたので、経過を置いて診断しようと判断されたのではないでしょうか。

歯を大切に考えておられる、良い先生に出会えてよかったですね。


それから、爪楊枝でさわらない方が良いと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alekinさん
返信日時:2017-07-24 14:41:36
小牧先生、回答ありがとうございます。


次回は、「痛くなったら来てください」としか言われていませんので、放置としか取れません。

爪楊枝で少しでも汚れが取れないかと擦るのは駄目ですか?

もう10回以上通っていますが、行く度に「全然磨けていない」と言われ、具体的な歯磨き指導は最初の1回だけで、めげています。

1日3〜4回、5分位ずつ、計30分近く磨いているのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 15:32:08
>次回は、「痛くなったら来てください」としか言われていませんので、放置としか取れません。

治療=抜髄 だからかもしれません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 15:36:47
>次回は、「痛くなったら来てください」としか言われていませんので、放置としか取れません。

であれば、経過観察を行う気持ちを感じないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: alekinさん
返信日時:2017-07-28 20:15:08
タカタ先生、有難うございます。
転医してみます。



タイトル C2の虫歯を放置してよい場合があるのでしょうか?
質問者 alekinさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中