4歳、治療済みの歯から綿が出てきた

相談者: パンダ銭湯さん (36歳:女性)
投稿日時:2017-07-12 04:11:46
四才の子供が虫歯になってしまい、治療をしました。
子供は泣き叫びながらもなんとか治療を終えたのですが、その二ヶ月半後に治療した歯が痛いと言うので別の歯医者に見ていただいたところ、治療済みの歯から綿が出てきました。

綿を残したまま蓋をして治療を終えるということはあり得るのでしょうか。
また、綿が残っていたことが原因で歯の内部から虫歯が進んだと考えられるでしょうか。


そもそも仕上げ磨きの仕方が悪かったせいで虫歯にしてしまったことはとても反省しています。
しかし最初の治療後は、仕上げ磨きを気をつけてやっていたつもりです。

「もう歯の根っこがかなり溶けているので、早めに抜けるでしょう、固いものは永久歯が生えてくるまでこちら側では食べられません」

といわれ、それほど固くないものでも、その歯で噛むと痛いようです。
永久歯にも影響があるのではないかと思うと、子供に申し訳なくて仕方ありません。
子供も、すっかり歯医者が大嫌いになってしまいました。


始めにかかった歯医者は転居で遠くなったこともありもう行く予定はありませんが、定期検診の予約をまだキャンセルしていません。

今後のためにも、このようなことがあったことを伝えた方がいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 12:18:01
>綿を残したまま蓋をして治療を終えるということはあり得るのでしょうか。

どうでしょうね、少なくともその時点では受診の予定も有ったようですし、本当に治療が終了していたのかどうか、この場では判断のしようもありません。


>仕上げ磨きの仕方が悪かったせいで虫歯にしてしまった

虫歯の主たる原因は、プラークコントロールのことよりも、飲料や間食を含む食品の摂り方など、圧倒的に生活習慣に起因します。

徹底的な見直しと是正を、フッ素の使用と併せ、自分流で対応するのではなく、予防に力を入れている歯科医院で指導していただくのが良いでしょう。


>このようなことがあったことを伝えた方がいいでしょうか。

伝えること自体はどちらでも良いように思いますが、「転居で遠くなったこともありもう行く予定はありません」なのでしたら、速やかに予約が入っている施設に連絡なさるのが良いかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: パンダ銭湯さん
返信日時:2017-07-13 22:37:47
回答ありがとうございました。

そうですね、生活習慣はとても大切です。
仕上げ磨きについて思うところがあり、このような書き方をしてしまいましたが、現在は改善に努めています。


>伝えること自体はどちらでも良いように思いますが

もし意図せず綿を残してしまっていた場合には歯科医院でも改善のためフィードバックが必要かと思いましたが必要ないということでしょうか。


>>綿を残したまま蓋をして治療を終えるということはあり得るのでしょうか。

>どうでしょうね、

こちら、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

「治療を終えた二ヶ月半後に綿が出てきた」のです。治療中ではありません。受診の予約があったのは「定期検診」です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-17 07:36:44
>現在は改善に努めています。

繰り返しになりますが、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただき、それが元の状況にシフト始めていないか、定期的に診続けていただくのが良いように思います。


>改善のためフィードバックが必要かと思いました

パンダ銭湯 さんのお子さまが「もう行く予定がありません」ということでしたら、私は必要ないと思いますが。




タイトル 4歳、治療済みの歯から綿が出てきた
質問者 パンダ銭湯さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中