再根管治療を始めて3ヵ月経過しても痛みが続く

相談者: 歯が痛すぎる333さん (20歳:女性)
投稿日時:2017-07-11 23:21:17
こんにちは。

今、直したはずの歯根治療が治っていなくて、2回目の治療を行っています。
前回は個人の歯医者に行きました。
今回は少し大きめな口腔外科に行っています。

歯は左上の7です
(違ったらすみません。左の奥歯から2番目の所です)


ですが、治療を始めて3ヶ月。
まだ痛みは取れません。
それどころか、2週間前に麻酔をして器具で歯の根を治療したのですが痛みが増しました。

舌で抑えても痛くて勿論食べ物は噛めません。
何もしていなくてもかゆみ?ジリジリ?の様な違和感がします。


いつも根の薬の交換と消毒、抗生物質を処方されるだけです。
私が器具で治療したら凄く痛がるからでしょうか…

もう3ヶ月です。
しかもそこまで往復1時間はかかります。
もう大きい総合病院の口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

でも、歯の形も取ってしまい、しかも今回の歯の被せ物は5万もします

そんな高額なものをするのに、3ヶ月も通ってるのに痛みもとれない所でしてもいいんでしょうか?


もうすごくストレスで助けて欲しいです。
回答お願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 09:01:08
歯が痛すぎる333さん、こんにちは。


>もう大きい総合病院の口腔外科に行った方がいいのでしょうか?

そもそも論ですが・・・
受診すべき診療科に誤りがあるように思います。
口腔外科はどちらかというと歯を抜いたり、腫瘍を手術したりする診療科になります。

ご相談の内容は根管治療になりますので、それに適した診療科は「歯内療法科」です。

そのため、歯内療法の得意な歯科医師(出来れば歯内療法専門医)にて再度診察していただいた方が良いかと思います。


>3ヶ月も通ってるのに痛みもとれない所でしてもいいんでしょうか?

通常はあまりないですね・・・。
○○ヵ月というよりも、2〜3回目の治療で痛みが改善することが殆どかと思いますが・・・

個人的には神経の治療がしっかりと出来ているのであれば、痛みが消えるまでは仮歯で様子見することをお勧めします。


ご参考程度にして頂ければと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛すぎる333さん
返信日時:2017-07-16 13:55:43
回答ありがとうございます。

なるほど…分かりました…!!

一度、歯内療法の得意な先生を探してみてもらいます。

ありがとうございました!



タイトル 再根管治療を始めて3ヵ月経過しても痛みが続く
質問者 歯が痛すぎる333さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の失敗・再治療
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中