? 歯科スタッフです、インレータイプのFMCのようなもの

歯科スタッフです、インレータイプのFMCのようなもの

相談者: アプリコットオレンジさん (23歳:女性)
投稿日時:2017-07-08 17:40:41
歯科医院に勤めてますが、不思議に思ったことがありましたので、質問させてください。


私が勤めている歯科医院では、患者さんによってはコアを入れたあとにインレーを被せたりします。

インレーと言っても、ほぼFMCのようなもので、歯の大部分を被せる形をしています。

代金はFMCの代金を頂いておりますが、不正請求にはならないのでしょうか?

また、自分でも調べたところ、アンレーというものがあるそうですが、アンレーの点数はどのようになっているのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-08 18:50:34
かぶせるものを元々インレーとは呼ばないのですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリコットオレンジさん
返信日時:2017-07-12 19:57:38
回答ありがとうございます。
私の知識不足で申し訳ありません。

FMCのような形なんですが、よくよく見ると、一部分は歯が残ってたりするんです。

コアを入れて被せる形の銀歯を入れるんですが、カルテにはインレーと書いてあります。
ちなみに、請求はFMCです。


自分でも調べたところ、アンレーというのがあるそうですね。
保険点数が無いようですが、自費になるのでしょうか?

コアを入れて、アンレーを被せているのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-12 21:19:57
全ての咬頭を削って被覆しないとFMCにはならないように思います。

アンレーという区分は保険にはないので、大臼歯の単独修復だとFMCかインレー複雑になると思います。
メタルコア後のインレーはないと思います。

小臼歯だとFMCと4/5冠とインレー複雑になると思います。

例えアンレーでもインレーで請求することになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アプリコットオレンジさん
返信日時:2017-07-19 13:39:36
回答ありがとうございます。

インレーだと思ってたものが実はアンレーで、保険外であるがためにFMCとして保険請求していたんですね。

分かりやすい回答をありがとうございました(*^-^*)



タイトル 歯科スタッフです、インレータイプのFMCのようなもの
質問者 アプリコットオレンジさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
衛・技・助その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日