持病により治療中断、歯医者に行き難くなってしまった

相談者: ばじるさん (32歳:男性)
投稿日時:2017-07-27 05:33:32
今年の1月まで歯医者に通っていました。
治療が終わったわけではなく、以前患った病気(腰〜お尻にかけて)が再発した可能性が出てきたため、そちらを優先的に治療しようとの判断でした。

幸い、再発ではなく手術した箇所が他の場所より弱くなっている事から穴が開き出血していたとの事で、その出血がしなくなり通院が必要なくなったのが先週の事です。


さて、歯医者に・・・と思ったんですが、予約をキャンセルした時はこれだけ長く通えなくなるとは思ってなかったので、その日に行けなくなった事と、予約し直すために改めて電話すると伝えただけでした。

先生にしてみれば急に来なくなった患者だと思うと、負い目があって予約の電話が出来ません。

怒られたり、厄介な患者だと思われるのが不安です。
先生方は、もし私のような患者がいたらどのように思うのか知りたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 07:56:14
>その日に行けなくなった事と、予約し直すために改めて電話すると伝えただけでした。

開業医が最も嫌がる無断キャンセルをした訳でも無いのでしたら、普通に予約の連絡を入れても良いと思いますよ。

負い目を感じる必要などありません。



>手術した箇所が他の場所より弱くなっている事から穴が開き出血していたとの事で、その出血がしなくなり通院が必要なくなった

通院再開に際しては、念の為、そのことは伝えておいた方が良いように思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-27 12:08:06
初診時にどこかに通院しているとかどんな病気にかかったという事を書いていませんか?
であれば持病の悪化による治療中断ですからやむを得ない事情だと思う歯科医の方が多いと思いますよ。


小林先生が書いているように普通に連絡して良いと思います。
その時に簡単に事情を話せば良いと思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばじるさん
返信日時:2017-07-27 22:31:32
ご回答ありがとうございます。

先生方のおかげで不安が解消されました。
ありがとうございました。



タイトル 持病により治療中断、歯医者に行き難くなってしまった
質問者 ばじるさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日