抜髄済みの隣の歯あたりの酷い痛みは歯髄炎になりかけていますか

相談者: souma0731さん (28歳:女性)
投稿日時:2017-07-27 22:35:47
何日か前から左下の4番目?の歯が痛みます。
その歯が虫歯なのかはわかりませんが熱いもの冷たいものがしみることはなく、歯の中の奥がずくんずくんと痛みます。

今では、噛んだりするだけで痛みがあり、歯茎下部分も腫れてきてるのでは?と思う感じに違和感があります。

26日に歯医者を受診しました。

レントゲンを撮ってもらったところ、痛みのある歯の1つ前の歯(神経はない。記憶にないですが、だいぶ前に神経を取っているみたいです。)の根っこの袋が膨らんでいて、それが圧迫して痛みが出てるんではないか、、とのことでした。

そして、歯科で処方されたロキソニンが効かず、痛みを堪えている状態です。

一昨年〜去年の間に他の歯が歯髄炎になったことがあり、その時の痛みに比べたら、まだ我慢できる痛みですが、これは歯髄炎になりかけているのでしょうか??

痛み止めも効かず、眠れないほど痛くて困っています。
痛みを和らげる方法はありませんか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 02:06:37
souma0731さん、こんにちは。
痛みが強いという事でおつらいですよね。

>これは歯髄炎になりかけているのでしょうか??

実際に診てみないと何とも言えませんが、痛み止めも効かないほどの痛みという事は歯髄炎の可能性もあり得るかと思います。

>痛み止めも効かず、眠れないほど痛くて困っています。
痛みを和らげる方法はありませんか??

歯科で対応してもらうしかないかと思います。
事情を説明し、なるべく早急に診てもらうことをおすすめします。

ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-28 10:01:04
歯髄炎ではないかもしれませんが、何らかの異常はあるように思われます。
なるべく早く受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: souma0731さん
返信日時:2017-07-28 20:09:33
黒岩先生、藤森先生、ご回答ありがとうございました。

早速、今日行って神経をとっていただいたのですが麻酔が切れる前から、ずくんずくんと歯茎奥?が痛んでいます。
神経とってもらう前よりも痛みが強いです。

もちろん、痛み止めも飲みましたが、全く効いてくる気配もありません。

この痛みが続くようであれば、明日もう1度受診しようと思うのですが自分で調べたところ、歯根嚢胞に症状がよく当てはまっています。

受診した際に伝えるべきでしょうか?



タイトル 抜髄済みの隣の歯あたりの酷い痛みは歯髄炎になりかけていますか
質問者 souma0731さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中