右下7番と親知らず抜歯後ドライソケットに。歯茎の痒みが激しい

相談者: tyatya0711さん (45歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 17:59:01
右下の7番と親知らずを抜歯しました。
その後3日目に激痛が出現し、かかりつけの歯科医に行ったところ、ドライソケットとの診断でした。
生食で洗浄し、軟膏を注入し1日毎に通院してます。

最初は鎮痛剤も効かないほどの痛みでしたが、今はアセトアミノフェンとロキソニンを交互に1日4回づつ内服しておさまっています。


抜歯後痛みがひどかったのですが、同時に下の歯茎全体が痒くてたまりませんでした。
痒みもだんだんおさまってくるだろうと思い、歯科医師には特にお伝えせず、市販のアセスなどで歯茎をマッサージしていました。

けれども、抜歯後12日も経ちますが歯茎の痒みは治らず、家事や仕事も苦痛に感じる程です。


抜歯前からたまに歯茎の痒みがありましたが、すぐにおさまりましたし、相談してもブラッシングしといてくださいと言われただけでした。

何か良きアドバイスがあればよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 19:28:45
tyatya0711さん、こんにちは。

>痒みもだんだんおさまってくるだろうと思い、歯科医師には特にお伝えせず、市販のアセスなどで歯茎をマッサージしていました。

自己診断で処置を行うのは、症状が悪化してしまう可能性がありますので、あまり感心は出来ませんね・・・。

抜歯後の痒みが出ているとのことですが、抜歯した部位でしょうか?
それとも、別の部位なのでしょうか?

抜歯部位なのであれば炎症が残存している可能性もあります。
抜歯した部位とは別の場所なのであれば、歯周病などの可能性が高いかと思います。


どちらにしても、しっかりと担当医に診て頂き、ご相談された方が良いかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tyatya0711さん
返信日時:2017-07-23 19:52:54
三木先生
お忙しい中お返事ありがとうございます。

痒みがあるのは抜歯部位とは違います。
同じ下の歯茎ではあります。

1週間後に再診予定でしたが、明日受診します。


痒みがひどく不安でしたので、お返事頂けてとても安心しました。
本当にありがとうございました。



タイトル 右下7番と親知らず抜歯後ドライソケットに。歯茎の痒みが激しい
質問者 tyatya0711さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎の異常・トラブルその他
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日