9日前に親知らず抜歯、隣歯7番周辺の痛みが続く

相談者: 歯は磨こうねさん (27歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 21:41:28
1年ほど前から歯科矯正をしています。
矯正の後戻りを防ぐという目的で、医師から指示があり9日前に右下の親知らずを抜きました。

比較的正常に生えている親知らずで、歯茎の切開もなく、20分程度で抜歯もおわり、抜歯後頬の腫れもありませんでした。
抜歯1週間後、消毒に行きましたが、傷の治りも問題なく、痛みは傷が治るまでのものだろうと医師に言われました。


ですが、9日たった今でも鈍い痛みがあります。
抜歯した傷跡が痛むというよりは、抜いた親知らずの前の歯周辺が痛むように感じます。

10年ほど前に虫歯のため、右の側切歯の神経を抜いたことがありますが、なんとなくその時に似た種類の痛みのような気がしています。


矯正中のため、1ヶ月に1度は歯医者に行っていますし、3ヶ月に1度はクリーニングもしてもらっています。
なので、急に虫歯が悪化して神経に及ぶほどになったとは思えないのですが、抜歯を気に前の歯の虫歯が発覚することなどあるのでしょうか。


痛みが一時的なものであればよいのですが、理由のわからない痛みに不安が募ります。
何かわかりましたらご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-23 22:49:19
こんにちは。

どのような状況で鈍い痛みが生じているのかということについては診てもらわないと本当のことはわかりません。
ご質問の文面から推測できることを幾つか書いてみます。


親知らずを抜けば骨に空洞ができ、当分の間炎症が生じます。
そのため、前の歯を噛み合わせた際に鈍い痛みが生じるのかもしれません。

抜歯後にその周囲の歯肉歯周炎が生じたのかもしれません。

歯が1本なくなったことで噛み合わせが変化し、痛みを感じるのかもしれません。

抜歯する際に何らかの外力が隣の歯に加わり、打撲傷のような状態になっているのかもしれません。

抜歯と同時期から隣の歯に何らかの問題が親知らずとは無関係に生じたのかもしれません。




タイトル 9日前に親知らず抜歯、隣歯7番周辺の痛みが続く
質問者 歯は磨こうねさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中