開咬のため噛み合わせが悪く歯にどんどんヒビが入っていきます

相談者: コナナさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 15:24:15
こんにちは。
はじめて相談させていただきます。

オープンバイトで両奥歯しか当たっていない噛み合わせで、矯正を予定していた矢先に右下奥歯を虫歯根管治療〜根管治療中にヒビがはいり抜歯
さらに、右上奥歯が奥から次々とヒビ割れで痛みと膿が出て抜歯。

現在、右下7番・右上7番・右上6番が抜歯した状態でしたが。


今朝、睡眠中の食いしばりにより、マウスピースをしていたにも関わらず、起き抜けに、右上5番がメリメリと音をたてたかと思うと激痛が走り、どうやら右上5番もヒビがはいってしまったようです。

これ以上抜歯することは、左右のバランスやまた隣の歯もヒビ割れてしまうかもしれないことを考えると怖くて出来ないと思うのですが、朝からズキズキ痛みが続いて辛いです。


かかりつけの歯医者さんは本日お休みなので、明日連絡をいれてみますが、痛くて辛くて悲しくて思わず書き込ませていただきました。

根本が噛み合わせなので、現在抜歯した3本にインプラントをいれたら矯正をしようと思っておりましたが、また今朝歯を痛めてしまい、ショックで苦しくてたまりません。


今後の治療等アドバイスをいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-07-24 10:51:47
こんにちは。

40歳になられているならば開咬状態で奥歯を酷使し続けてすでに30年になろうとされているわけですね。
ストレスもあれば歯を当てやすく、また治療中は歯が空洞になる期間もあるでしょうから、ひとつひとつ一度に駄目になってしまったということなのでしょう。

不運だったとしか言えません。


マウスピースを硬いタイプに変えてもらうとか厚手のタイプに変えてもらうことで、残りの歯の負担を一時的に軽減できるかもしれませんから主治医によくご相談になってください。

使えない歯が増えれば負担が益々増えますからこれ以上駄目になる歯が増えないように主治医に知恵を絞ってもらうとよいと思います。




タイトル 開咬のため噛み合わせが悪く歯にどんどんヒビが入っていきます
質問者 コナナさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯のヒビ(ひび割れ)
噛み合わせに関するトラブル
開咬・オープンバイト(前歯が噛まない)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中