[写真あり] 前歯ブリッジ、裏側の金属や隙間が気になり舌で触ってしまう

相談者: ミニラさん (40歳:女性)
投稿日時:2017-07-19 22:12:09
今年の1月に前歯上右2と左右1番ブリッジしました。
(右上1番抜歯

治療後すぐに抜歯した右上1の歯茎と金属の隙間、そして右上1の金属がどうしても気になり気が付くと舌で触っているため舌が痛くなり、不快でたまらないため治療を受けた歯科クリニックに相談に行きました。

そちらで言われたのは、歯茎と金属の隙間は汚れを溜めないためにあること、そして右上1の金属の長さは歯茎の形に合わせるとどうしても長めになってしまうことを言われました。
気にしないようにして、舌で触る癖を治すしかないとのことでした。


それから、私なりに気にしない努力をしましたが、数ヶ月経ってもまだ舌で金属や隙間を触ってしまい、首やあごも痛くなることも増えたため、5月に別の歯科にて相談をしました。

そちらで受けたアドバイスは、レントゲン検査結果、左上1内部吸収あり。
このままブリッジを長持ちさせるのがいいと思うが、どうしても気になるようならマウスピースをカバーにして気になる癖を和らげては?

そこで、マウスピースを作り夕食後から起床時までと家事をしているときに使用していますが、マウスピースを外すとまた舌で触ってしまいます。
ブリッジをしてから、常に舌先がヒリヒリしています。


無理な話ですが、人に会わず、食事以外ずっとマウスピースを付けていたいくらい憂鬱です。

左上1は時間の問題でしょうか?抜歯したくないです。
右上1の裏側の金属を触ってしまうのは、私の努力不足または私が神経質なのでしょうか?


何をどんなことから始めれば現状が良くなっていくのか分からず、とてもつらい毎日を過ごしています。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-19 22:59:05
ミニラ さん

こんばんは
気になりますよね。

色々とお聞きしたいことが山のようにありますが、少しづつお聞きします。


1 内部吸収って、何かで確認されましたか?
  例えば1枚のレントゲンか何かでしょうか?

2 内部吸収のある歯って、神経ありますか?


とりあえず、お願いします。



宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニラさん
返信日時:2017-07-19 23:09:23
宮下様

長い文章をお読みくださり、誠にありがとうございます。

内部吸収は、5月のレントゲン写真にて知りました。
私も写真を見たのですが、左上1の歯茎の中に本来ならある白い影がない部分(黒く写っており、そこが内部吸収している部分と説明を受けました。)がありました。


神経ですが、残っているとおもいます。
昨年末からのブリッジの治療時には麻酔をして治療しました。
麻酔をしないで風を当てられると痛みも感じましたので。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 11:59:09
ミニら さん

こんにちは

もしも内部吸収と確認するには、最低2枚のレントゲンを撮ってそれを元に判断します。

もしもそれが本当に内部吸収であれば、神経を取る必要があります。
症状があろうが、なかろうが、取った方が予後が良いです。

取り急ぎ。


宮下 裕志 (東京国際歯科 六本木)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-07-20 13:26:26
ブリッジが不快とのこと、お察しします。

まず、支えになっている二本の天然の歯が残せるかどうか? そこについては術者の診断でしょうし、それはそれで調べるとして、ブリッジの中央の飾りの歯の部分が長いのも嫌ですよね。

痩せてしまった歯茎を再生させることによって歯茎を膨らませることができる場合があります。
それが行えればその部分の歯を短く作ることは可能かもしれません。

また、形状にも問題があるのだと思います。
不快で舌で触ってしまうようであれば、形状を見直す必要があります。


何れにしても作り直すことは必要になるでしょうし、場合によっては一本だけインプラントという治療も考慮に入れる必要があるかもしれません。

重要なのは包括的に治療計画を立案することができる医院にて再治療を行うことです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニラさん
返信日時:2017-07-24 17:21:32
宮下先生  高田先生

お返事をいただき、本当にありがとうございます。

先生方のアドバイスをいただき、いろいろと方法があることや、やらなければならないことがあることが分かりました。
ただ、それらの治療をどのクリニックに行けば行っているのか、また今の私の悩みを真剣に聞いてもらえるのか、まだ分からずにいます。




とりあえず、ブリッジを作ってもらったクリニックに行って、

金属と歯茎の隙間がきになり、舌で触って舌先がいつも痛い。
ブリッジをしてから、舌で触る癖が治らず顎や首も痛いときもあり、気分も憂鬱、これから毎日この現状が続くと思うとつらくてたまらない

等、相談しようと思います。
明日の夕方に予約がとれたので、その結果をまた投稿させてください。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミニラさん
返信日時:2017-07-29 22:33:01
先日、ブリッジをしたクリニックに行き相談をしました。

まず、金属が気になって仕方ないことについて。
ブリッジの真ん中の抜歯したところだけを切り取りインプラントにしてはどうかと提案されました。

そして、内部吸収をしているかもしれない歯について。
症状が出ていないため、様子をみたのでよいのでは?とのことでした。


それでいいのかという不安が残り、県内でインプラント等に詳しいクリニックを必死で探し、本日診察を受けました。

レントゲンとCT検査の結果、インプラントを埋め込むには骨が最低1ミリは薄く骨の移植が必要であるが、隣の内部吸収をしている歯(確実に内部吸収だと言われました)のことも考えると、2本の治療を行なうことが最適。

2本の歯の骨移植、インプラントとなると治療期間は年単位で費用は100万は超える。もちろん、2本治療すると私自身が決めれば全力で治療するが、決して簡単なケースではなく、100%計画通り上手くいくかは保証しかねる。

体と経済的な負担を考えて検討していきましょう。
ブリッジでなく抜歯したところだけインプラントにしておけばよかったですね…。



とのことでした。今日はブリッジの金属の形をなるべく舌が当たらないように変えてくれました。
それだけでも気になって舌で触る癖が減ってきました。

宮下先生、高田先生のご意見をいただいたおかげで今の私の歯の現状がわかり、少し前に進めた気がしています。

まだまだ問題は解決していませんが、これからどうすれば残りの自分の歯を守っていけるか、そして抜歯したところや内部吸収していずれは抜歯しなければならない歯について冷静に向き合っていこうと思います。

抜歯する前から少しでも私に知識があり、はじめからインプラントを選ばなかった後悔と、骨移植等の手術への不安で今はまだ落ち込んでいて憂鬱な気持ちですが…。


私に知識を与えてくださり、本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 前歯ブリッジ、裏側の金属や隙間が気になり舌で触ってしまう
質問者 ミニラさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中