2歳で転倒し右上Aが欠け、3歳で左上A変色。抜髄が必要か?

相談者: bunbun1226さん (37歳:女性)
投稿日時:2017-07-23 16:51:08
はじめまして。

2歳の時に転んで乳歯右上A(右前歯)が欠け、腫れや痛みは数日で無くなりましたが、3歳になって乳歯左上Aが変色しました。

2歳の時に診察していただいた2つの歯科にもう一度診ていただきましたが、見解が大きく違うので迷っております。


痛みやぐらつきなし。
歯茎の根元にごくごく小さい黄色がかったプクっとしたものが出来たり消えたりで、現在なし。


歯科A
⇒変色はそこまでではない。
 歯茎は膿のようにも見えるが断定できない。
 4か月後の再診。

歯科B
⇒変色しており、プクッとしたものが出来ていたようなら、このままにしておくと永久歯が変色したり影響が出るので早く神経を抜いたほうが良い。

※3歳児歯科検診
⇒変色はそこまでしていないから様子見。


歯科Bはフッ素塗布でもお世話になっており、歯科Bでこのまま治療をお願いしようとは思っているのですが、神経を抜くという治療にまだ不安があります。


@現在歯茎の出来物?膿は無いのですが、変色とレントゲンの所見で神経を抜くと判断することは妥当でしょうか?

Aこのままにしておくことが永久歯に影響を及ぼし、神経を抜くことはスタンダードな治療なのだと理解したつもりなのですが、さらに変色する、感覚が無くなる?、虫歯になりやすいなど、デメリットはありますか?

B本人が治療への恐怖がまだあり、ちゃんと治療を開始できるまで時間がかかりそうなのですが、永久歯への影響は治療が早ければ早いほど無くなるのでしょうか?


こちらの掲示板でいろいろ勉強したつもりなのですが、表記が間違っていましたら申し訳ありません。

素人で「神経を抜く」ということに抵抗があり、今すぐ治療すべきなのか、様子観察した方がよいのか迷っております。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-07-24 14:15:43
3歳ということであれば、生え代わりまではずいぶんありますので、歯髄炎による腫れが認められたということであれば、早めに根の治療を行うのが一般的かと思います。

変色は関係ないです。

ただ、治療が可能な歯科医院はごく一部に限られます。

治療が不可能な歯科医院であれば治療するという発想は出てこないので、必然的に経過観察になってしまうようです。
(本来は治療可能な医療機関に紹介すべきかと思いますが、紹介を行う歯科医院はごく少数のようです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bunbun1226さん
返信日時:2017-07-24 15:25:25
森川先生、お忙しいなか返信していただきありがとうございます!

なるほど!
抜髄治療を得意とするかしないかで、経過観察になる場合もありますね。

経過観察の歯科Aではフィステル?のようなものがありましたが、根の治療を勧めた歯科Bの診察時はフィステル?のようなものが無く、私が

『プクッとしたものが出来たり消えたりしてます』

と先生に伝えたので、本当に私が見たものがフィステルだったのか不安になりました。



変色は関係ないのですね。

本人の恐怖心でまだ治療をする練習をしていこうという段階ではありますが、歯科Bの先生に自分が見たものがフィステルだったかわからないと正直に伝えた上で、出来るだけ早く治療が出来るように努力したいと思います。

森川先生、他の方の質問に類似する質問であるにも関わらず、丁寧な返信に感謝いたします。
ありがとうございました!



タイトル 2歳で転倒し右上Aが欠け、3歳で左上A変色。抜髄が必要か?
質問者 bunbun1226さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中